こんばんはニコニコ


今年の節分の恵方巻は、

作らず、買いました。

お雛様は節分後の佳日に飾りました。

恵方巻のフードロスは、

今年はどうだったんだろう?

食べ物が粗末になるくらいなら、

恵方巻を食べる風習を無くせば良い。

そもそも昔は

そんな風習 無かったのだからゲラゲラ

 





簡単に作れる野菜スープ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



寒い日は

やっぱりスープです。

今日もスープレシピを紹介します。


ブラウン

マッシュルームのスープ


■材料2人分

バター…大さじ1

ジャガイモ…1/2個

マッシュルーム…6個

しいたけ…2枚 

まいたけ…35g

えのきだけ…25g

鶏ガラスープ…300ml

豆乳…250ml

塩…小さじ1/2

コショウ…少々


※ブラウンマッシュルームが

売り切れていたので、

仕方なく大きなマッシュルームで代用。

500円硬貨との比較↓↓↓


■作り方

鍋にバターの半量を入れ、

えのきだけの半量と、

その他のキノコの半量の薄切りと、

ジャガイモの薄切りを加えて炒める。


①に鶏ガラスープを入れて煮込み、

野菜が柔らかくなったら

ミキサーにかける。


適当な大きさに切った

残り半分のキノコ類をバターで炒め、


その鍋に②を戻して豆乳を入れ、

塩、コショウで味をととのえたら…



完成です!




キノコの旨味がたっぷりで

ホッとする美味しさです。

キノコは血中のコレステロール値を

下げる効果があります。

血液サラサラ〜 ٩(ˊᗜˋ*)و だよ。






8日(木曜)に

右手親指の再診で病院へ行きました。



「縫った部分がほどけてきた」と伝えたら…

「じゃあ、抜糸しちゃいましょう」

…と、なりました。

  抜糸は来週の予定じゃないの?)

…と、思いましたが

抜糸されてしまいました。


傷口はまだ

皮が張っていない

肉の部分があるのに…絶望

不安だし、少し痛いので

キズパワーパットを自分で貼りました。


「傷」といえば何年か前…

母の友人が転んで膝にケガを負い、

そこからバイ菌が入ったのか?

みるみる具合が悪くなり入院。

あっという間に亡くなってしまった

…と、母が話していました。


破傷風菌なのか?

人喰いバクテリアなのか?

詳しい事は分かりませんが、

歳をとれば免疫力も下がってくるので、

「たかが傷」と、たかをくくらず

ちゃんと診てもらった方が良いです。


最後まで読んでいただき

ありがとうございましたおねがい