こんばんはけろけろけろっぴ

随分前の事ですが…
家族で四国へ帰省した際、
関川河口で石拾いをしました。

 関川の位置↓↓↓
それが 楽しくて楽しくて
子供達も夢中になりましたポチャッコ ポムポムプリン

大人になってからもあの時の話をすると
ポチャッコ ポムポムプリン  本当に楽しかったよね〜。
…と言ってくれます。

そんな思い出があったせいか?
先日の連休に夫が四国へ帰省した際、
地元の友人達と関川へ
石拾いをしてきたそうなんです。

なぜ関川で石拾い?…と思いますよね。

実は…関川はざくろ石で有名なんです キラキラ

ざくろ石 
柘榴石(石榴石・ざくろいし・garnet)は、
ケイ酸塩鉱物(ネソ珪酸塩鉱物)
のグループ。
宝石としてはガーネット
または紅石榴の名前で呼ばれる。

1月の誕生石である。
石言葉は、真実・友愛・忠実・勝利など。
引用:Wikipedia


こちらが今回、
夫が友人らと拾ってきたざくろ石↓↓↓

紅い斑点のような部分が
ガーネットなります指輪
また、
茶色いサンドペーパーにも使われます。








紅い斑点
ザクロの実の粒ようですね 
















ちょっと特別な河…関川。
たくさんざくろ石を持ち帰りましたが
さ〜て、どこに置こうかな


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽


原石で思い出しましたが…ゆめみる宝石ハッ

父が昔、
ブラジルへ一人旅をした時、
お土産を色々と買ってきたのですが…
母へのお土産が
ダイヤモンドネックレスだったんですよ宝石白

それが…
ダイヤモンドと言うわりには、
どう見てもただの白く濁った石えー? 
、、、そう。
ダイヤモンドの原石だったんですよ笑

母 おばあちゃん
これダイヤなんだ?…と、苦笑い。

そして、

母 おばあちゃん 
磨かれたダイヤの方が好きだなぁ宝石白
…と言ったのを私は聞き逃さなかったニヤ


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽


前に図書館で鉱物の本
借りたことがありました。

子ども向けの図鑑でしたが、
綺麗な結晶とかたくさん載っていて、
眺めているだけでも楽しかったです

編集後記みたいなのが、
最後に載っていて…
なんだったかな?そう

その辺に落ちている石ころも、
実は私たちが生まれてくる
ずっとずっと前からあるのです。
長い長い年月をかけて、
今のカタチになったのです。
地球の歴史が詰まったカタマリなのです。
…そのような事が書かれていました。

なるほどなぁ。
確かに…石ころは
地球のかけらとも言えますよね。
奥深い世界だと思いました

クローバークローバークローバー

最後まで読んでいただき
ありがとう ございましたおねがい