最近ハマってるフラワーレメディー。
でもどんなものか説明しがたい。
仕事で取り扱っていながらもイマイチよくわからない物だったからスタッフやお客様に聞かれたらとりあえずフラワーカードでその方に合ったものを選んであげてた。
でもみんなカードやると妙に納得するの。
それでお客様がどんどん明るくなっていく様子も見てたし、気になってはいた。
理解しようと思って本も読んだけどアロマみたいに化学的に効果が理解できないからうーん‥と思っていたけど、最近改めて本を読んだらスーッと入ってきたというか分かるような気がしてきたので始めてみました。
まずどんなものかというと1930年代にイギリスでバッチ博士という人が開発した心や感情のバランスを取り戻すための自然療法。
バッチ博士は元々医者で、様々な患者さんの治療をしていたけども、同じ病気でもAさんに効いた薬がBさんには効かない、治ったと思ったらまた再発を繰り返す‥というような人をたくさん見てきて、
病気の原因は、その人の心の奥深い部分にある葛藤、または自己矛盾だと気付いたそう。
病ではなく、汝自身を癒せ
これがバッチ博士の答えとのこと。
最近自分自身が病は気からていうのを体感することが多かったから、あるかもーと思えたのです。
バッチ博士は、私たちの目的地を知ってるのは魂で、身体は魂の乗り物、心が御者と例えていて、心と魂と身体が連携してるのが良い状態。
でも本来の目的地から御者が違うところへ行こうとするとどんどん身体に歪みが出てくるとのこと。
生まれてきた意味とか目的みたいなものを本来一人一人が元々持っているのか‥ていうのはスピリチュアルな世界だけど、でも何しても仕事続かなかった人が好きなことを見つけた時に転職に出会って生き生きし始めたとかはよく聞く話だし、好きなこと、自分が容易にできることを選ぶと生きやすいとか‥
なんとなく分かるんだよね。
仕事に限らず、居心地の悪い人間関係を無理に続けたり、心の奥底でほんとの自分が求めてるものじゃない行動を続けてると不調が身体に出てくる人っている。
そんな時、植物のエネルギーを感じると前向きになれる経験てないですか?
私は疲れた時、自然がたくさんの公園に行ったり、綺麗な花を見たり、好きな香りを嗅ぐとすごくリフレッシュできる。
でも忙しい時いつもそれができるとは限らなくて‥
アロマももちろん助けてくれるけど、レメディーは身体の中に植物のエネルギーを取り入れることができるもの。
分類的には食品です。
水やアルコールに植物のエネルギーを転写したのかフラワーレメディーです。
↑ここがね、ずっと理解できなかったw
転写???て。
今もそこはよくわからないけど、なんとなく不調を抱えてる人にとりあえず飲んでみて欲しい。
で、飲んでからの自分の行動を記録してみると変わってくるという。。
プラシーボ効果ももちろんあると思うけど、育児ストレスで悩んでたお客様もとりあえずこれ飲めば落ち着くって信じて続けてみて、よかった!とのこと。
とはいえ動物や赤ちゃんにも良いという事例は世界中で報告されてるそうです。
困った時に試してみて








