初の授業参観へ! | ヒロ日記

初の授業参観へ!

新一年生になった息子の、授業参観へ行ってきましたルンルン

ここ最近は、登校にもすっかり慣れ、お友だちの名前も色々出てくるようになり(ただ女の子の名前が圧倒的に多くて、別の意味で心配笑い泣き)、本人からも「学校楽しい!!」と聞いていたので、特別心配もしていなかったのですがにっこり


悩んでいた参観の服装ですが、なんとなく綺麗めを意識して、こんな感じに。



 

 

最初は、ブラウスにUNIQLOのきれいめジョガーパンツにしようかと思ったのですが、息子からダメ出しが入りまして…泣き笑い

ワンピースにしたら、OKが出たので、このスタイルで行きましたにっこり

思いの外、デニムやパーカー等のラフな格好の保護者もいらっしゃったので、ジャケットとかそこまでガチガチにオフィス感なくても良さそうだなーと感じましたニコニコ

先日購入したパールリングも結婚指輪ラブラブ 

 大きめの13号サイズで、中指でも、人差し指でも使えるようにしましたキラキラ

華奢なリングで、とーっても可愛かったですニコニコ飛び出すハート



授業参観では、ちょうど『せいかつ』の授業で、内容としては、ひらがなの練習と音読でしたニコニコ

ひらがな練習では、『は』と『た』の練習をダッシュ

最初に先生が書き順を見せてくれ、次に子どもたちからはのつく文字を聞いていました。

息子はその時先生に当ててもらい、

『はみがきこ』と答えられました拍手キラキラ

他の当てられた子の中には「~です。」としっかりした発表ができる子もいて、息子はこれからかな泣き笑いといった感じでした爆笑

なぞり書きをして、マスに練習で書いて、終わった子からそのページにある塗り絵をして…という流れ。

先生からの指示がないうちに、息子が色鉛筆を出し始めて、一人で何やってるんだ!?驚きと思っていましたが、普段からその流れだったようですにっこり

ちゃんと身に付いているんだなと思いましたキラキラ

その後、先生からこくごの教科書を出すよう指示がありましたが、中々次の行動に移れず、そこが少し心配でしたが、始まる頃にはちゃんと準備が出来ていました拍手


音読では、ちょこちょこふざけた様子も見られましたが凝視、おおむねちゃんと参加できていましたOK笑

クラスの中には、教科書が準備できない子や忘れて来てしまった子、先生のお話が聞けてなくてページがわからない子等、色んな子がいました泣き笑い

ちょっとうちの子が普通に見えてしまったアセアセ

ただ、ふざけることも多いので、もう少し真面目に授業は受けてほしいものです凝視


初めての授業参観で、勝手がわからなかったりしましたが、息子の様子が見れて安心しましたニコニコ

楽しく過ごせているのがわかり、この先の学校生活も息子にとって良いものであってほしいと思います流れ星


授業参観用に、買っておいて良かったダッシュ

 一番大きいサイズにしましたが、靴下で履くとサイズギリギリでしたアセアセ

表記では25㎝までOKなんですけどね🤔