弾丸京都へ | ヒロ日記

弾丸京都へ

私の祖母、子どもたちの曾祖母の調子が良くないと私の母から連絡があり、急遽子どもたちを連れて母の実家へ行ってきましたダッシュ

曾祖母は、現在看取り期に入っているらしく、面会に来た人は誰でも会える、昔好きだった食べ物等の差し入れもできるという状況でした電球

仕事をしていたら、すぐに動くことが難しかったのですが、現在は育休中…息子が生まれてから、まだおばあちゃんに子どもたちの顔を見せてあげられていなかったということが、私の中で心残りとなっていてもやもや

行くなら今だ!!と判断し、すぐさま新幹線のチケットを取って準備しましたダッシュ


息子は以前新幹線に乗せたことがあったので、どうにかなるとして、問題は娘…ベビーカーを持っていくのか、叔母の家に滞在するので必要な物は何を準備するのか等、中々バタバタでしたアセアセ


生後5ヶ月のベビーに用意したもの。

(3泊4日分)

・肌着4着

 

 

 

 

 

 

・カバーオール4着

 

 

 

 

 

 

・パジャマ用カバーオール1着

 

 

・離乳食3日分

(お粥、ほうれん草、にんじんを用意しましたが、まだ始めたばかりの時期だったので、お粥しか使わなかったです)

 

 

 

 

 

 

・爪切り

 

 

・ベビー綿棒

・ワセリン

 

 

リップタイプはお出かけや旅行に持っていくのに、とってもコンパクトで便利ルンルン


・アウター

 

 

・抱っこ紐

 

 

・ベビーカー

 

 


現地調達したもの

・おむつ1パック

・お尻拭き1パック


持っていったら良かったと思ったもの

・おむつ換えシート1パック

・防水シーツ1パック

 

 

 

 

・おくるみ 1枚


 

これとは別に、

普段のお出かけで準備しているもの


・おむつポーチ

おむつ5枚+お尻拭き+ポリ袋


・授乳ケープ


・着替え1セット

肌着+カバーオール


・オモチャ

オーボール+カシャカシャハンカチをオモチャホルダーにセット


・ブランケット

ベビーカーに装着


こんな感じで準備ダッシュ

新幹線は、ベビーカーを持っていく予定で大型荷物置き場の予約もできる座席にしました電球

新幹線のホームまではベビーカー、新幹線を待つ間に抱っこ紐に切り替えて、新幹線内は抱っこ紐で過ごしましたにっこり


約2時間の新幹線旅新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

今回利用することは無かったのですが、車掌さんに相談したら、授乳の際に多目的室を貸して頂いたりできるそうです電球

また、今回息子と二人分の座席を予約したので、2席分の大型荷物置き場が使え、ベビーカーは畳まずに置くことができましたキラキラ

これ、ちょっとしたことでしたがめちゃくちゃ楽でしたひらめきラブラブ


無事に子どもたちを曾祖母に合わせることができ、行ってみたかった京都の鉄道博物館に行ってきたり、息子には色々な出来事があった京都旅になりましたニコニコ

娘は、初めての場所であまり落ち着かなかったかな泣き笑い

私が叔母の手伝いをしていて抱っこできないと、不満そうでした爆笑

まぁ、これも良い経験ということで笑