妊婦検診⑨ | ヒロ日記

妊婦検診⑨

30w4d で助産院での妊婦検診に行ってきました病院

その前に、低地胎盤の経過観察に総合病院へダッシュ


まず、エコーで胎盤の位置を確認した後、内診で実際の位置の確認となりました電球

エコーで赤ちゃんの大きさも見てもらいましたが、体重は1500㌘くらいとのことキラキラ

しっかり大きくなっていて、安心しましたにっこり

足の骨を見た先生から、あなたに似て、足が長いよ~と言われました笑い泣き

誉め言葉だったのかなキラキラ

私も胎児の頃、母がそう言われていたようなので、子どもたちにも受け継がれているんだろうなぁ…にっこり

問題の低地胎盤に関しては、エコーで確認したときも、かなり上の方にあることが発覚びっくりハッ

先生からは95%くらい大丈夫だと思う!

とのことで、一安心泣き笑い

それとは別に新たな問題が…なんと今回の検診で逆子が発覚ハッ

まぁ、まだ30週だから大丈夫かな~と言われましたが笑い泣き

もうそろそろ頭を下にしておいて欲しいので、今日から息子と夫にも、赤ちゃんに声をかけてもらおうと思いますダッシュ


お昼ご飯を食べてから、今度は助産院へ病院


体重は、妊娠前+7㌔にアセアセ

ただ、ケータイをズボンのポケットに入れっぱなしにしたまま測っちゃったので、もう少し軽かったのかも…でも、ランチ後だからこんなもんかな泣き笑い

尿検査も血圧も問題なしキラキラ


エコーでは、やはり逆子の指摘がタラー

そこ以外は、元気に育ってくれていましたニコニコ

それからエコー後は、早速逆子体操を教えてもらいましたルンルン

思っていたより、手軽にできそうキラキラ

夫と息子の声かけと共に、逆子体操も頑張ってやっていきたいと思います!


あと、色々と出産についての質問をダッシュ

入院準備物のリストをもらったので、これから少しずつ準備を進めていきますひらめき

前回の出産の時は、入院バッグと陣痛バッグを分けてたけど、今回はどうしようかな?🤔

それから立ち会い出産について。

無事に、夫が立ち会えることになりましたキラキラ

最後の出産になるかもしれないし、夫が近くに居てくれるだけでも心強いニコニコ

息子出産時を振り返って、また出産のシミュレーションをしておきたいと思います電球

おっぱいマッサージについても聞いてみたのですが、とりあえずはオイルパックだけしておいて下さい~とのことにっこり

少しずつ色々なことを準備していかなきゃですねダッシュ