今回の旅路で最後の試合は、バルセロナの優勝がかかったバルセロナダービーです。


エスパニョールの本拠地で行われる試合。


ホームチームはかたや降格圏で崖っぷち


なおかつライバルチームの優勝を目の前で見届けるというのは何物にも代え難い屈辱だから絶対に阻止したい


といった気持ちだろうか。


圧倒的にバルサ有利の状況ではあるが、果たしてどうなるか⁈




プータ・バルサ

※プータは売春婦、の意

向こうでよく使われるスラングです


試合中も上記の言葉をずっとスタジアムでコールされていました📣


エスタディオ・コルネーリャ・エル・プラット🏟️

比較的新しいスタジアムのようで、普通に綺麗でした。


オフィシャルショップ


結構ちゃんとしてる

そしてものすごく人が多かった


毎度の如く、ピンバッジだけ買う


レジは長蛇の列

撮影スポットのようなところもありました


バックスタンドのほぼ中央寄りの席💺


スタンドから外の景色




キックオフ⚽️


バルサのサポーターがどこにもいない

衝突を避けてアウェイチケットを販売していなかったのかな



バルサのラポルタ会長を風刺しているよう💸

金の亡者的なことが言いたかったのかな


紙吹雪のように舞っていました


試合は一方的な展開となり、前半で0-3でバルサがリード。後半に一点を追加された時点で帰り始めるファンもたくさんいました。守備が弱すぎたと思います。

これでは勝てない。


終盤はバルサが手を緩めたこともあり、エスパニョールが2点を返したが焼け石に水。


試合後はバルサの選手がピッチの中央で優勝を祝っていましたが🏆・・・


それに激怒したエスパニョールのウルトラスがピッチに乱入💢


慌ててロッカーへ逃げ込む場面が以下の動画です🎥



これに乗じて他の観客も。

中で写真撮影するなどカオスな状況に


近くにいた女性ファンもずっと怒り狂って何かを叫んでいました。笑


まあ、ライバルチームの本拠地でしかも相手は降格しそうっていうナーバスは状況であれをやってしまうとそれはホームのファンも怒るか。


シャビ監督はあんまりやりすぎるなと忠告していたようだが・・・


エスパニョールも結果的に2部へ降格してしまった。

残念😢



珍しいものが見れたな、試合中より試合後の方が面白かったのは初めてです。






近くに泊まってて良かった!

5分足らずでホテルへ帰還🏨



これで全ての日程が終了


・久保建英がマドリーからゴール⚽️

・EL争いのリーグ戦🇪🇸

・ナポリ優勝直後のホーム試合🏆

・20年ぶりのCL準決勝でミラノダービー🏟️

・ヨーロッパリーグ準決勝🇮🇹

・スペインで3番目に重要なダービー🔥

・バルサの優勝決まった🏆


神がかったカレンダーにも恵まれ、

2週間で7試合も観ることができました。


平日の日程が特殊だったな

・ミッドウィークでのラリーガ開催

・イタリアでヨーロッパのカップ戦が続いた


このあたりが大きく、

さほど大きく移動しなくても良くなった。


次の日はマドリードへ移動して空港付近のホテルで一泊。翌朝の飛行機で帰国です✈️