実習終了ー!!

なんだかんだで8週間をどうにか乗り切りました。

どうにもならなかった現状と、どうにかできたのではないかという後悔と反省の気持ちが

複雑に入り混じってます。


あんなに早く帰りたいと願い、やだなと思っていたのに・・・

最後に患者さんたちに挨拶しに行くと、皆さん素敵な言葉をかけてくれたり、心配してくれたり、

励ましてくれたり、涙を流してくれる人たちもいて・・・(T_T)

すべてが終わって、部屋に戻ってからやっと現実味を感じ、すごくすっきりしない気分でした。


帰りたくないような、もっとできることがあったのではないかという気持ちやら。

自分という人間のつまらなさにため息が。


実習が終わって初めて全体が見えてきたような。


後悔先に立たず


今後につなげていけるよう、今回の反省を踏まえて生きて、

患者さんたちからかけられた言葉を大事にかみ締めてがんばらねば!!


そう思う実習でした。