久しぶりに作りました♪

病院で雑誌におうちでスタバのスコーンをつくろう的な記事があり、思わずメモ。
さぁつくろうと思い、材料はかっていたら、
あ。。。小麦粉11g足りない。まぁいっか(よくないです)
そして最後にサラダ油・・・たりない((((((ノ゚⊿゚)ノ
さすがにこれは足りないと作れない。
仕方ないのでスーパーへ。

そして作り始めましたが。
今までは、バターを使うレシピで作っていました。
バターをこまかーく切って、小麦粉とすりつぶすようにしていくのですが、結構大変で・・・
今回のはバターなしだったので簡単でした♪

しかし・・・

完成品


うん、膨らみが足りないよね・・・笑
そして、一つ食べてみた感想。
甘くない!!そして固め。大きなクッキーのようです

やはりあのバターの風味がないとこんなにさみしいのかーと思いました。
やっぱりスコーンはバターありレシピで!!と思いました笑

悔しいから近いうちにもう一度バターありでつくってやるー・・・


久しぶりのお菓子作りでしたが、楽しかった♪
また色々つくってみよーっと( ´艸`)
しかし!私は適当な性格なので、お菓子作りに一番重要といわれる「正確にはかる」を結構適当にしてしまいます。でもまぁ、大きな失敗はしたことないので、そこまでキッチリしなくても大丈夫ではないかと・・・あくまでも、お店の美味しいお菓子ではなく、手作りの素朴なお菓子なのでね♪