憧れの地、東京の西の方 | はろは何しに東京へ⁈

はろは何しに東京へ⁈

夢は絵本カフェを開くこと。フツーの主婦がふつうに絵本を読んでいます。

引っ越しを機にブログを書いてみようと思いました。

日曜日はジブリ美術館へ行きました。

うちはあまり東京の西の方には行っていなかったのですが、私の行きたい所は西にたくさんあります。

ここぞとばかりに、ちひろ美術館へ。

{EC85DB2C-BAE2-4A96-89E5-6472B084FFB4:01}

長新太さんの原画展。

良かった!
何が良かったとは書きませんが、全国何ヶ所か巡回するようですので、機会があれば是非(^-^)
来年の夏に刈谷市美術館でも開催されるようなので、また行きたいなぁと思っています。



次に吉祥寺にある絵本屋さん、トムズボックスさんへ。

{E76C1988-7968-4854-935C-4DA0BC905AA7:01}

{75A2C885-67C2-416C-92EB-061ECBFFBA2F:01}


山田詩子さんの紅茶屋さん、カレルチャペックの奥にありました!




そして、ジブリ美術館♪

{73AFDC94-0AFD-40EF-9B7B-7122B295F6CA:01}

{6C988083-D7E2-4DEB-BB08-F2402E560752:01}

{DEC4F6CA-5398-40A8-93DB-0E9C8FFC2DE6:01}


館内は撮影禁止なので、外からの写真のみ。

ジブリの短編映画も観られて、とても楽しかったです♪♪♪

外国人の方も多くいらっしゃっていて、流石ジブリ‼︎

子供は映画のフィルムに興味津々でした(^-^)




最後は高円寺。
絵本の古本屋さん、えほんやるすばんばんするかいしゃ。

{7D14FF39-0C08-4636-ACC2-D1A2D36FCA02:01}


きくちちきさんの原画展へ。

原画は本当に素敵‼︎
新刊の絵本の原画展でした。
お店の可愛い店員さんが、絵本がどうやってできたかをお話ししてくれました(^-^)



アートな1日で私は大満足♪

これで東京はいいかな?なんて思って、絵本に関するお店の載ったガイドブックを見てみたのですが、行ってないお店がまだまだ沢山ありました。
引っ越しまでに全部は行けそうにないので、後ろ髪引かれつつで帰ることになりそうです(^^;;