どうぶつ句会 オノマトペ | はろは何しに東京へ⁈

はろは何しに東京へ⁈

夢は絵本カフェを開くこと。フツーの主婦がふつうに絵本を読んでいます。

引っ越しを機にブログを書いてみようと思いました。

昨年の10月か11月頃に私と子供たちの間では俳句作り(正式には季語が入っていないので、俳句ではないのですが)が流行りました!

各々、思いついたことを 五・七・五 で言いあっていて、上手くおさまると喜んだり、字足らずや字余りになると「こうするといいよ」なんて、アイデアを出し合ったりしていました(^-^)

それも、いつしかブームは去り、今は普通に会話しています(^^;;


今週、息子がこの事を覚えていて

「今日はおかあさんが好きな絵本を借りてきたよ!」

と小学校でこんな絵本を借りてきてくれました‼︎

{5CDF0E38-1436-49E7-8820-BA42CCB7D7FD:01}

「どうぶつ句会  オノマトペ」
(あべ弘士/学研)


動物たちが俳句をそれぞれ詠んでいくのですが、そのやりとりが面白くて(^-^)
自分も動物たちと一緒に句会をしたいなぁと思いました!

オノマトペでの俳句なら、私負けないかも⁈なんて思いながら( ´艸`)


私は語彙が少なく、擬音語を使う事が多々。
働いていた頃に先輩にお仕事を教えてもらっていて、PCの前での時のことです。

先輩
「コピペはどうやってやってるの?」

「(ドラッグをしながら)ビューってやって、バーってします」

先輩
「自分、面白いなぁ」

と大真面目に答えた私に先輩は大笑いした事があるくらいなんです…(^^;;
普通の人なら「ドラッグしてから右クリックして…」とかなのでしょうね。



この絵本からこんな昔のことを思い出しました(^-^)


では、一句。

「オノマトペ  使いすぎで  意味不明」


最後まで、読んでくださりお付き合いありがとうございました!

お粗末様でしたm(_ _)m