娘が離婚を決めたらしい。

まあ、こんな事になるんじゃないかと

頭では考えていた。


今日、彼が同意したらしい。

ちょっと驚いた。

こんなに早く諦めるとは。


同意しただけで

まだ具体的な条件は決まってないけど


むこうのご両親はどう言うかなぁ。

まだ言わないでくれと言われたみたい

だけど。



長い結婚生活の中では

「離婚してやる!」って

何度か思うよね。 誰しも。多分。


私も何度も思った。

でも子供の事考えたら、できなかった


娘は、子供の事考えたら、

いつまでもこんなお母さんじゃダメだ

って。

自分らしくありたい、って

考えたらしい。


確かに結婚してからの娘は

娘らしくなかった。

いつも浮かない顔して

全然幸せそうじゃなかった。


娘も親になって

もう大人なんだから

娘の決断は尊重して応援したいよ?


でも

うちに同居を続けるなら

知らん顔は出来ない


孫も私達の姓になるって

うちは娘しかいないから

家は途絶えるね、って思っていたのに

複雑なキモチ


母としては

「本当の気持ち」は、絶対に口にできない


……


  娘さんと結婚させてください

  幸せにします  

 って言うたやん?

 うちの大事な娘に何して      くれとんねん ムキームキームキー


……


絶対に、絶対に口にすることは、ない!


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ



 

 

 これ、今、読んでいます!

答の出ない、宙ぶらりんの状態に耐える力。人生は急がず焦らず!