幸せとは、

なるものでも、手に入れるものでもなく

今、幸せであるということに気づくこと





・・・しっくりきませんか?




誰かとの比較では、自分が苦しくなるばかり。


まずは、“幸せ上手”になることが、

良い心の状態を保つためには大切なのではないかと思います。





では、幸せ上手になるためには、どうしたらいいのか?




それは“プラス受信”を心がけ、


リフレーミング することだと思います。



短適に言うと、「ピンチはチャンス

になります。笑





ピンチって、チャンスですよね?笑

そう、気づき、改善、成長、のチャンスです。




ピンチの時、

「辛い、辛い、辛い・・・」

「忙しい、忙しい、忙しい・・・」

「もう無理だ、あぁぁ・・・」


なんて思ったり、口に出していれば、


その思い込みが強くなり、余計疲れてしまいます。

辛いだけで、楽しいだなんて思えません。





でも!



「これができたら、自分すごいじゃん」

「誰もできないのに、私できたよ」


「成長できるチャンスだ」


なんて思えたら、ちょっと楽しくなる気がしませんか?




自分が成長すれば、

自分が幸せにできる人が増えます





自分の能力が上がれば、できることも
叶えられる夢もどんどん増えます。







プラス受信を通して、幸せ上手になる」ことは、
自分も相手も幸せにできます。





ぜひ、この“プラス受信”も習慣化してみてください♪




最後まで読んでくださり、ありがとうございました。





ふくざわ ゆい / はむ / @harnu86