株 | 名前はまだない

名前はまだない

思ったこと妄想徒然

今日のニュースで興味深かったこと②

「小学6年生」誌面での株の講座。

少年投資家、と株式の教育。


わたしが懸念するのは倫理面。

・株式投資がよくて、ギャンブルや一部の先物取引が何故いけないのか

・国営とノミ行為、どうして生まれてしまったのか

・少年投資家が株式操作で1億騙し取ったこと

株式投資ではないが愛知の銀行が潰れるかも・・・というのは女子高生の何がない一言が

破綻騒ぎになったことがありました。


学校で教える先生は「経済倫理学のすすめ」くらいは読んで欲しい。


株で思い出したのですけれど

先日、最寄り駅を通りかかった時に、あるおばさんが自分の息子に

(おそらく何か買って欲しいとねだっていたと思われる)

「お父さんとお母さんは、共働きでもやっているからたいへんなの!」

とヒステリックに子供を叱っていた。

でたいへんな思いをする羽目になったのは自己責任であって

公衆の面前で子供を叱責することではないと思うんだけど・・・