シルバーコンチェルト | ハーモニカ教室 クロマチック・ハーモニカを吹こう 東京23区・八王子・東久留米・町田・横浜・相模原

ハーモニカ教室 クロマチック・ハーモニカを吹こう 東京23区・八王子・東久留米・町田・横浜・相模原

ちいさいながらも一人前な楽器、クロマチック・ハーモニカの演奏&講師をしています。
これから楽器を始めたい!いろんな楽器を演奏したい!というかたにもぴったりな楽器です☆

クロマチック・ハーモニカをやると決めてから

まず迷うことの一つが、

 

「どの楽器を買うか」

 

みたいですね。

 

私の場合は、大学1年生の終わり頃、

ハモソの先輩に連れられてほぼ強制的に買わされました。

 

2年生の春に全員クロモニカデビューする決まりだったからです。

 

ほかのシングルハーモニカパートの1年生2人と一緒に

3人とも同じ楽器を買いました。

 

先輩いわく、

「まぁ最初はこれだろう」

と、ホーナーのスーパークロモニカ270。

 

というわけで、迷う余地なく最初の楽器が決まりました。

 

最初からあれこれ悩んだって、実際どうなのかわかりませんよね?

 

クロマチック・ハーモニカを始めて、続けていったら

「もう一つ買おうかな」となるし

 

続かなかったら

最初の一本は最後の一本になるわけですから

 

直感的に選んで良いのではないでしょうか?

 

で、最初の一本をある程度自由に吹きこなせるようになったら

次に買うモデルは大体しぼられてくると思います。

 

私の場合、270に満足していたのでずっと270以外は持たず、

270デラックスが出たらデラックスを買っていました。

FIHの本番でつかった楽器も270でした。

 

が、あるとき思いきって「シルバーコンチェルト」を買ったのです。

 

そしてはじめてシルバーコンチェルトを吹いてみたとき、

そのポテンシャルに、正直びっくりしました。

 

「?!、、なんじゃこりゃ?!」

 

よくわからないけどなんだか怖くなって、

すぐにしまいこんでしまったくらいです(笑)。

 

その後、先輩がたに諭されてちゃんと使うようにしましたが

シルバーコンチェルトに慣れてしまったら

270でも270デラックスでも、

なんだか不完全燃焼みたいな感じになりました。

 

天井に頭がぶつかって思いっきりジャンプできない、みたいな。

 

だからいまではシルバーコンチェルトLOVEドキドキです