クラスづくり | ハーモニカ教室 クロマチック・ハーモニカを吹こう 東京23区・八王子・東久留米・町田・横浜・相模原

ハーモニカ教室 クロマチック・ハーモニカを吹こう 東京23区・八王子・東久留米・町田・横浜・相模原

ちいさいながらも一人前な楽器、クロマチック・ハーモニカの演奏&講師をしています。
これから楽器を始めたい!いろんな楽器を演奏したい!というかたにもぴったりな楽器です☆

あちらこちらでいってますが、今年は教室が増えました。

みなさまのおかげです。ありがとうございます。

 

荻窪、八王子、錦糸町、東久留米、の4ヶ所ということで

しばらく固定だったので

 

歳月とともに、4ヶ所それぞれのクラスができあがっていた

ということを

あらためて痛感することにもなりました。

 

なんていうか、この4ヶ所は、クラスの骨格みたいなものを

すでにみなさんが作ってくださっているので

 

新しい生徒さんが入っていらっしゃっても

そこに馴染んでいただければOK!なんですね。

 

対して、新規開講というのはクラスをこれから作っていく

ということになるのですが

 

最初って、どうやってたっけ?

 

ていうのが汗出てこないんですよね滝汗

 

おそらく、というか、十中八九、

私がひとりでそれをやったのではなく、

みなさんと少しずつ積み上げてきたものなんですね。

 

先日、スガナミ楽器でほかの楽器のクラスと交流する機会を

つくっていただいたのですが、

そのクラスでは、月1回の公式練習以外に

生徒さんたちが自主的に時間と場所を用意して

集まって練習したり

外部での演奏機会も自主的にゲットしてくるそうで目

合奏がメインのクラスもいいかも、と思いました。

 

ちなみに、今年開講した私のクラスでは、

練習したい曲の楽譜をご自分で用意していらっしゃる方が

いままでよりも多めかなぁ、という印象があります。

 

来年は、クロモニカ用の楽譜をたくさん用意する年になる

かもしれない鉛筆

 

まぁ、まだわかりませんが、

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m