4月に入りました!


3月は

1日もブログを書けなかった…

ちーん。


でも、3月の半ばに

「4/3までの21日間で習慣化する」

と決めた3つのことは

なんと!

やり切りました!



これは、自分を褒めたい♡



方眼ノートを使って

書き出した3つ

ひとりではきっと

できなかったかも。


わたしには

方眼ノート野講座を

受講させていただいた

はるなさんの存在が

大きいのです!


並走していただいてる

感覚なので

ひとりじゃない

っていうのが

とてもありがたい♡


この習慣化をきっかけに

自分の「棚卸し」を

した感じ。


そもそも、

習慣にできていないのは

それを継続する「先」の

イメージが沸いてないことが

多いなと感じたのです。


だから、まず

4/3にわたしはこうなっている!

ということを

しっかりイメージできるように

夜寝る時に

思い描いてました。


なんせ、

わたしの3つの習慣化のひとつが

「朝、起きたら顔を洗う」

だったので(笑)


もうね

当たり前でしょ?!って

思われるかもしれないけど

朝の洗顔が

ほんとにほんとに

なかなかできずにいたんです。


それが、ちゃんとできるように

なりました。


朝、顔を洗うと

いいことがいっぱいあるって

知ってたし

わかってるつもりだったけど

それをしている自分を

描けてなかった…


でも

毎朝顔を洗って

スキンケアして

メイクして

マスク取っても

大丈夫!っていう

状態を作れるようになると

それをしない方が

なんとなく心地良くないはさ

むしろ気持ち悪っ!

ってなってきたんです。


これは大きい変化。


目が覚めて起き上がったら

まず顔を洗いに行く

という行動パターンを決めて

夜寝る前にイメトレ(笑)して

繰り返しただけ。


単純だけど

シンプルに行動しやすく

準備したら

こんなにスムーズなのかと!


そして残りの2つも。

お題とは少し違うかたちで

クリア!


決めたことを

やり遂げる。

小さな小さな一歩でも

行動したら

その積み重ねは

大きな変化に

つながるんだなぁと

改めて感じています。



そして明日は

月はじめのミーティング。


しっかり自分の言葉で

想いを伝えよう。



移動の途中で寄った

お気に入りの景色が

見える場所。

桜、満開でした!