わたしが住んでいる岡山も

急な寒さで雪がちらちら。


5年ほど住んでいた広島は

友人たちが真っ白な雪景色の

写真をSNSにアップしていて

同じ中国地方でもこんなに

違うんだなー!とびっくり。


そんな広島には

毎日夫が仕事で通勤。笑


心と身体の調律師

うえだ宏美です!


寒くなったのが

1番影響してると思いますが

体調崩す方が周りに増えてて

通勤で日々お疲れの夫も

ちょっと不調。


日々のケアはもちろんですが

しんどいなって思う時に

ちゃんと「休む」のも大事。


元気なら、なんでもできる。

でも元気な時って

当たり前になっているから

不調になった時に改めて

健康って大事だなーと感じる

ものなんですよね。


健康に影響するものは

3つあります。


今日のテーマはタイトルの通り

「健康が1番」

なので、この3つのポイントを

お伝えしますね。


 ①食事


バランスの取れた食事は
きっと誰もが意識していると
思いますが
ここでいう食事は
「栄養素」が大事なポイント。

身体に必要とされる栄養素が
きちんと摂れていると
身体の機能や内臓の働きが
スムーズになります。

逆に足りていないと
不調を感じやすくなり
この後のポイントとなる
運動や睡眠にも影響が…!


 ②運動


適度な運動で身体を動かすことは

血液循環を良くしたり

免疫が活性されたり

生活習慣病と言われるような

病気の予防にも役立ちます。


運動の習慣を継続することで

体力や持久力アップにもつながり

生活の質も上がると言われています。


日常的に身体を使うことも

運動のひとつですが

健康の維持には

週2回以上

1回30分以上の運動

習慣的に続けるのが良いそうなので

継続していくことが大事ですし

運動して筋肉を鍛えるためには

そもそものタンパク質や

栄養素が必要となるので

実は運動にも

食事が関わっています。


 ③睡眠


眠くなったら自然と

寝てしまうものですが

長い時間寝ていたら

良い睡眠が取れている

というわけではないんです。


睡眠は質が大事!


実は睡眠には

運動と食事(栄養素)が

深く関わっているんです。


良い睡眠は

疲労回復や

記憶を定着させることなど

生きていくうえでも

大事なこと。


健康って

食事・運動・睡眠

どれも欠けることなく

バランス良く

作用しあってるんですね!


じゃあ


そのバランスをどう

整えていくのか?!


そこんところ詳しく!


というお話を

お伝えしているのが

心と身体の調律師としての

お仕事です♡


もっと知りたい方は

LINEで友だち登録

   ↓

「ヘルスケア」

と送ってみてくださいね!


友だち追加