YOU TUBEでタイのカボチャプリン




昨日はタイ人スタッフのモモちゃんゆーちゃんと(ニックネーム)
タイ料理やスウィーツのことを話していたのですが、
モモちゃん一押しのタイスウィーツがこれのようですオススメ
ちなみに半熟たまごタマゴ屋半熟たまごなんでタマゴの入ったもので、
と聞いたらこれを教えてくれましたおおーっ!!

日本語もままならないモモちゃんと
タイ語は??で皆無に等しい私なので
会話はゼスチャー交じりクィクィ
翻訳語検索で携帯を見せたりと何かと
会話は不思議な感じです?顔はてな
が、食べ物の話題は
意外とスムーズなのは万国共通かも??

今回のモモちゃんセレクションは
日本でもおなじみの感じもしますが、
材料がやはりオリエンタル
というか、タイタイ

二つだけわからない材料発見
緑の菖蒲の葉のようなもの
これは多分レモングラスか!?

そして、茶色ペースト・・
これは、ピーナッツバターピーナッツsei

なぞは多いですが、作ってみちゃうガンバル

カボチャプリンにレモングラス?
ピーナッツバター?かもですが・・<<ガンバル>>
未知の味WAOわお


こういう、何となくしかわからないまま
作るってのも疲れなくていいかもうおうお

作り方は結構シンプルですしね

①カボチャをくりぬく

②その中に混ぜ合わせた
 液体をこして流し込む

③蒸す

④冷やし固め器に盛る


ですもんね、

ちなみに

白い液体はタイですね
「ココナッツミルク」ですカニと島ココナッツ
プリンは、牛乳とか生クリームが定番の
日本、でもココナッツミルクもおいしそう
私は結構好きなのでよいですペロリペロリ

ちなみにタイは暑いので結構な
甘さを好むので砂糖は少な目に作ると
日本人好みになると思いますペロリ

そして、調理方法や調理器具
料理の進め方も面白い顔17ケラケラ

液体をこし、カボチャに入れるとき日本人
だったら、そんな、平たい網?こしきは
三角の形のこしき「シノワ」
(どちらかといえばこのタイプを使用??)
使わないよな~とか思ったりあは


効率を重んじる日本人には少し新鮮に
感じるような気が・・アンパンマン

そんな映像もおもしろいなと
思うので、気をはらずに楽しんで
作ってみてはいかがですかねウインク

ちなみにうちのタマゴを使うと
コシと、味の濃さは格段に
違うので(お菓子屋さんが言ってくださいました)
是非お使いくださいにこにこ
本当においしいよ!

では、週末に、タイスウィーツをいかがでしょタイトムヤンクン




ペタしてね読者登録してねフォローしてね
8位 水瓶座

★今日の運勢
周りの反応が気になってしまい、どこにいても落ち着かないかもしれません。他人の目を気にすることよりも、自分の気持ちを信じてあげることのほうが大切。あなたらしさを忘れずに、大胆に行動しましょう。

大胆にか・・どうやって??

★今日のラッキーワード
ローストビーフ
     キーワードでなくても食べたい・・