チビ助のプレートお子様ランチ



和洋カプレーゼ

(バジルの代わりに大葉を使用)カプレーゼ



豚こまの塩麹ニンニク炒め豚肉椎茸インゲン


今宵のメインは
旬の



「サンマの糠漬」



いただきました



チビ助は魚が大好きおさかな

しかもこの糠漬は美味だったなぁ~sao☆sei

サンマの脂と、糠が深い味わいを

出していて
しかも、
塩っ気もちょうどよく
お酒との
相性もばっちり冷酒


というわけで、


チビ助私の分まで食べた・・ブー子


そして、もう少し小さかった時は

食べられなかったモッツァレラチーズライフクリームチーズ



「おいちー、もっと食べたいのsao☆


を連発し、また私の分も食べた・・ガーンガーン



どれだけあなた食べるのよ・・丸尾くんビクッ


てなわけで、今日のレシピ



豚こまの塩麹ニンニク炒め


をご紹介



材料


豚こま



ピーマン



インゲン



シイタケ



塩麹



ごま油



ニンニク



醤油



砂糖







作り方
(ずーっと強火で!)



①豚こまに塩麹すりおろしたニンニク
 
 ごま油をまぶし肉によくなじむように

 もむ(このままの状態で30分放置)



②残りのニンニク、醤油、砂糖、酢

 塩麹を器に入れ混ぜ混ぜ



③野菜は食べやすい大きさに

 切る(うちは細くない千切り)

 →ごま油、軽く塩、こしょう

 で炒める。
 
 全体的にしんなりしてきたら

 皿に移す



④①の肉を少量のごま油で完全に

 火が通るまで炒める

⑤④に③を投入したらすぐ

 ②を入れ軽く炒めたら

   

出来上がり~



ポイントポイント



ぽいんと炒めものの場合火の通りが
重要なので
調味液はあらかじめ
用意しておく
これをすることにより
味も
決まりやすいです



ぽいんと塩麹でもみ、少し放置することにより

お肉が柔らかくなります
これは必須作業です



是非お試しあれ~



またまた、うちのタマゴの紹介エへへん~



ラブラブカイシン農場HPはこちらから~ラブラブ









ペタしてね
読者登録してねフォローしてねアメンバー募集中


11位 水瓶座

★今日の運勢
プライドが傷つけられる出来事がありそうです。気分を害するばかりか、これまでに積み上げた自信が失われるかもしれません。辛くとも感情的にならないよう気をつけてください。冷静に自己の見直しができれば価値観が改められるはずです。

★今日のラッキーワード
牛乳(朝一で飲もうっと)給食の牛乳
     なんと!今日はやばいじゃないですか!

     精進、精進な~む~おじぎ

    

     皆さんもよい一日を~バイバイバイバイ