昨日は父が銚子漁港に行ってきたらしく、お土産に
鰯のから揚げを買ってきてくれましたイワシイワシイワシ
やっぱり銚子のはおいしいね喜び喜び

そして、写真はある程度採光が取れる場所で
撮ったほうがよいですね(反省)反省!反省
今日も画像悪いです・・反省パンダ汗

お土産の鰯ですが、イワシ
生姜がきいていておいしかったですヤバイうまいうまいおいしい

このほかにモズクの酢の物ワカメキュウリ
鰯のとこに添えてあるトマトのマリネ作って簡単に
済ませましたeasyeasy

トマトのマリネは少し塩麹を塗ってほっておくと
トマトのうまみがどんどん引き出されてくるのですおぉ~!

なので、マリネにするときは液体に漬ける前に
調味料をふりなじませておくと一味違った
コクのある美味しいマリネができますよ大切

トマト超簡単トマトのマリネ(放置時間10分)トマト

材料

プチトマト(湯剥きしておきます)

手2お得意のクレイジーソルト手2
ガーリックフレイバー
(ニンニクいらずで簡単これ一本)
なんかのCMみたいだ・・

オリーブオイル

酢(りんご酢、米酢、なんでもOKです)

塩麹


作り方

①湯剥きしたトマトにクレイジーソルト
  と塩麹をまぶしておく(10分くらい)
  ☆ポイント
  (余分なお水を外にだし、うまみを凝縮させる作業です)

②①に液体を入れ20~30分したら出来上がり

大したことではないのですが、料理って基本さえ
覚えておけば無限大~って、思いますビシ!

いろいろなことに、ものに代用してみちゃってください~emi

そして、最近愛用している無添加コンソメっこれも使えます

sei無添加コンソメのもと
sei

普段のコンソメの元はどうも濃いとか
小さなお子様がいるとか
添加物はやだなとか・・

もちろん完全無添加でないとは
思うのでお好みの方は参考までに~ぶー