中野由美

Webサポートする中で聞かれたよくある三大質問の一つ「お仕事ブログって何を書けばいいんですか?」系のご質問に答えます!

ブログに書くのはお役立ち記事?プライベート?

 

最近、手が離せないためスマホでブログを読みまくってます

 

アメブロを女性が喜ぶお仕事ブログに育てる方法 中野由美です。

 

最近子どもが生まれまして、一児の母→二人の娘を持つ母になりました♡

その中で一つ増えたのが、「スマホをみる時間」

 

熟考しないと動けず、仕事もプライベートももっぱらパソコン派だった私。

しかし流石に生まれたばかりの赤ちゃんがいるとひたすら授乳・オムツ替え・抱っこ・隙間時間に家事みたいな生活なので、やはりちょっとした調べ物はスマホですることがすごく増えました。

 

やはり便利ですよね、インターネットって(今更 笑)

 

 

 

8年ぶりの新生児との生活、覚えていることなんてほぼなくてもはや一人目と一緒。

わからないことは、もっぱらグーグル先生に質問する毎日です。

気になる情報の中には、個人の方が書かれたブログももちろんあります。

 

あぁ、今この記事にであえて助かった。

この記事だったら主人も分かりやすそうだから二人でシェアしよう。

こんな素敵なママになりたいな。

 

そんな感想を持ちながらブログを読んでます。

ブログは時代遅れとか、集客には動画だLINE@だInstagramだローンチだ(いろんなカテゴリーのものが混ざってますが)なんて言われますが、私はやはりブログが好きなんだなぁと。

今赤ちゃんとほぼ引きこもりの私が改めて感じた感想でした。

 

 

しかしそれはブログを読む方の立場。

継続して書いていく発信の大変さについては、私も十分理解しています!

 

そこで、今日はお仕事ブログを書いているお客様をサポートする中で10人のうち8人には聞かれていた三大質問の一つ

「ブログに何を書けばいいですか?」系の質問にどんなお答えをしているか書いてみますね。

(この系列には、「ブログにはプライベートなことも書いたほうがいいんですか?」「お役立ち系の記事じゃないと閲覧数が上がらないですよね?」的なものも含まれます)

 

基本ブログには嘘さえ書かなければ何を書いてもいいんです。

ブログってやっぱり更新してなんぼみたいな所があります。

静的なホームページとは違って、ブログは更新日時が表示されるので、どの時点での情報か、今このブログの情報は生きているのか死んでいるのかみたいなことがわかってしまうのです。

だからブログに何を書けばいいんだろうと考えすぎて、記事を書く手が止まってしまうくらいだったらどんなことでもいいから書いたほうがいいです。

 

ただ、事実とは異なる嘘をかくことだけはお勧めできません。

バレなければいいという問題ではなくて、書いている方もどんどんしんどくなってしまうからです。

 

・・・これが、あなたが日常を綴るだけの日記ブログだったら私の答えはこれでおしまい、チャンチャンとなります。

でも、違いますよね。

 

お仕事ブログを書く人にはこんな答えでは足りないはずです!

 

 

「ブログって何を書けばいいんですか?」という質問で本当に聞きたいこと

お仕事ブログにおけるこの質問って要はこういうことだと思うんです。

 

質問というよりは、

(お客さんが喜んでくれて、自分の商品も売れるブログにするには)何を書けばいい?

(こんなこと書いてって間違いを指摘されたり、変だって思われないためには何を書けばいい?

(私がいつも読みにいってる○○さんみたいな人気ブログにしたいけど、)さて何を書けばいい?

(他人が読んでいて楽しいもののほうがいいでしょう?反応がないと寂しいから)何を書けばいい?

 

 

こんな感じに、前半にご自身の希望するものがあるんだと思うんですよね、

だから「何を書けばいい?」って質問となって現れる。

 

私はそう思っていつもお客様の質問を聞いています。

 

何を書けばいい?ではなくて、何を書いても「お仕事」に繋がるブログに育てる

個人事業主として、特に人を雇わずに一人でお仕事されている女性の多くに共通しているものとして、

「仕事とプライベートの距離が近い」

ということがあります。これは私にも当てはまります。

 

例えば自宅サロンでお仕事をされている

家事をしながら隙間の時間でお仕事を始めた

自分の趣味を仕事にしている

 

このように、物理的にも精神的にも、仕事とプライベートの間にある壁が低いんですよね。

そういう方のお客様というのはまた同じようにあなたのお仕事を通じて人間性も重視してお仕事をお願いしてくださる方も多い。

そうなると、あなたの日常の日記であってもそこがお仕事につながっていく事だってある訳です。

 

大事なことは、二つあると思います。

 

・何を書くかも大事だが、誰が(あなたが)書くかが大切(ブログだからこそのメリット)

・仕事に関係ないことを書いても、お仕事を頼みたくなる導線を用意しておく

 

これが現時点で「ブログって何を書けばいいんですか?」という上のような希望の元質問してくださる方がいた場合にそこからお仕事ブログに育てるための私の答えです。

 

あなたにしか書けない記事を書ききってみる、その次のステージが見えるまで

 

まずはあなただからかける記事を書くことです。

あなたのお仕事についての内容でも、プライベートな内容でも。

そうやって記事を更新していくだけで、「ブログ」としての価値はすでに高まっていっているのです。

新しく読みに来るたびに新しい情報を読者に提示しやすいのがブログのメリットです。

あなたのブログが好きで2度訪れてもずっと同じ記事しか表示されていなければ、その人は三度あなたのブログを訪れてくれるでしょうか?

今回私もそれをすごく実感する出来事がありました。

 

 

なので、ブログを更新できる時は是非内容で悩まなくてすむものから記事にしてアップしてみてください。

 

ただ、一方でプライベートなことが主な記事が続いていくと、「お仕事ブログ」としての位置どりが不明瞭になっていきます。

それでもプライベートなことしか書けないとなれば、それを実践しつつ先ほどの2つのポイントの2つ目

 

「お仕事を頼みたくなる導線」

 

これを最初に整えておけばいいわけです。

 

この「お仕事を頼みたくなる導線」についてはまた別の記事でご紹介させていただきますね。

 

 

今日の話はここまでです。

この話題、気になるかたがいらっしゃいましたら、今後の更新を見逃さないようにブログをフォローしていただけると嬉しいです♡