投雪と今日の探鳥、動画 | 北の国から♪富良野メロン生産農家のブログ ~「ふらの徒然日記」~

北の国から♪富良野メロン生産農家のブログ ~「ふらの徒然日記」~

ふらのハーモニーファームのポリシーは、お客様にも作物にも正直に向き合うこと。生産者として自分で作った作物しか売りません。自分で作ったものに自信を持って販売する。北の国富良野で見た、聞いた、感じたことを発信します。

あまり雪の心配のない本州の本格的農業ハウスと違って、当地では単棟ハウス。

 
これでも今年の雪は少ない。半分ほど。

 
今日は外回りを半日かけて雪を飛ばす。
秋にはビニールを剥ぐか天井部に巻き上げておかないとハウスのパイプは潰れてしまいます。
この時期ビニールを掛けるのが農作業の始まりです。
近郊の農家は今盛んにビニール掛けに励んでいます。
我が家は中元ギフトに合わせていますので、まだ少し先になります。
今は産直ダイレクトメールの原稿や確定申告などデスクワークに追われています。
追われている割にのんびりですが、ぼちぼちアイドリングですね。

明日より数日間温暖で雨も降るような予報、このまますこし置いて融雪を促すとします。

*****************************************************
常連さんに混じって可愛い子


「コゲラ」、やっと全身撮らせてくれました。それでも近くに寄ってくれず、こちらも雪で近寄れず、これ以上望遠するとブレルしで、今のカメラであたしの腕前で精一杯でした。


「コゲラ」は留鳥と言って、この地域に一年中いる野鳥です。
雌雄ほぼ同色、スズメと同じくらいの大きさで日本に居るキツツキの中で一番小さいそうです。 
北海道では亜種エゾコゲラ。
小さい野鳥ほど動きが早くて、すぐにファインダーから消えてしまいます。
キツツキたちは見つけるのに姿と幹をたたくドラミングに耳をすまして待ちます。
啼き声とドラミングが聞こえるとわくわくしますよ。



そろそろ家に戻ろうかと思ったら、また昨日と同じ数羽の「キレンジャク」が30mほどの木にとまった。
やっぱり近くに寄ってくれない。
精一杯寄って、思いっきりの望遠で。
とても綺麗な鳥なのでアップで収めたい。

**************************************************
今日の動画・・・「ミュルエル・アンダーソン」さんのハープギター
こんなギターがあるんですよ。ベース音に幅があって素敵なハーモニーです。
・・・美人だし・・・