☆中心テーマ:悩みの解決の入門:サイコセラピーヨガ&波動(気)催眠



            <自己開発センター1>


            <自己開発センター2>




<前回の続き( http://www.ysdc.net/page8.php?post=438 )>



☆今回のテーマ


  今回の内容は、


  トラウマの悩みを解決するためのひとつの見方を


  例えから、解説します。




☆データーの記録の仕方



◎二つの記録の仕方


  トラウマを体験的、療法的にみるとき、


  記憶の仕方は、


  二種類の半導体メモリーに例えられます。




  そのひとつ目の記録するメモリーは、


  ROM(書き込んだ情報は変えられないメモリー)と言います。



  このメモリーは電源(エネルギー)を切っても、


  その情報の内容は、消えません。




  もう一つの記録メモリーは、


  RAM(一時的な記憶メモリー)です。



  このメモリーに書き込まれた情報は、


  電源を切れば、消えてしまいます。





☆トラウマには、二つの記録がある………………感情と映像の記憶


◎Dさんのトラウマが消えた例………………二つのメモリーについて
  


  Dさんは、


  小学生の時に、いじめられて、


  それがトラウマになっていました。



  悩みの症状は、


  相手に、ちょっと強く言われると、


  緊張し、動悸が起こり、


  何も言えなくなることです。




◎二つの情報


  Dさんの場合、


  一つは、脳(体、心)に記録された情報は、


  不安と、恐れでした。



  もう一つ情報は、いじめられた場面です。



  一般に、


  トラウマには、感情と、映像音声などの情報の二つからみることができます。



  Dさんの場合も、


  トラウマの起こっているときの場面の映像と、


  その時の気分や感情があります。



  このうち、


  この気分や感情(不安や、恐れ)が、


  消えると、


  トラウマとしての悩みも、消えてしまいました。



      …(続き http://www.ysdc.net/page8.php?post=439 )
          (目次 http://www.ysdc.net/page8.php