英語育児を始める前の大切なポイント♬ | 藤沢・湘南のインターナショナルスクールハーモニーインターナショナル 

藤沢・湘南のインターナショナルスクールハーモニーインターナショナル 

藤沢市鵠沼海岸にあるハーモニーインターナショナルスクールのブログ「高い英語力だけではなく、今の時代に必要な心の教育を重視した学校」日本で唯一、ユネスコの50周年記念として生まれたリビングバリュー教育法を取り入れています。

みなさん、こんにちは。


今回は、英語育児について少し触れたいと思います。


最近では、特にオリンピックが近い影響もあり、

また日本の制度も変わりつつあることから、

早くから英語を学ばせたいという親御さんが増えていますよね。


自宅でも、通っている幼稚園でも英語が

自由に飛び交っていたら。。。

アジアで英語力ほぼ最下位と言われる悲しい日本の現状も少しは変わるかもしれません。


日本の現状はさておき、


英語を少しでも自宅で取り入れたい!

でもどう始めたらいいか分からない。。。

そんな風に思うことはありませんか?


英語育児と言ったりしますが、

英語と育児、これは切り離せないもので、


実は


英語を話しかければいい、

英語の歌を聞かせればいい、

英語の本を読み聞かせればいい、


ってものでもないんです。


それってどういうことか。。。


どれだけ子どもが楽しめるか、ということが大切なポイントです。


子どもが楽しいと感じる時、それはどのような時でしょうか?


安心していられる人、大好きな人、そして安全な環境があって、初めて感じられる感情なのです。



母親が目の前にいても、赤ちゃんに何もしない、無表情でいると、赤ちゃんは泣き出し、それが続くと涎を垂らして、恐怖を感じ、異常行動が見られるようになります。そのくらい、特に母親には影響を受けます。


英語を話しかけている人が、その子にとって気を許せない人だったら?


大好きな人でも、怖い顔をしていたり、無表情だったり、無理やり押し付けられたらどうでしょう?


英語のCDをかけているだけで、放っておかれたら?本も置いてあるだけだったらどうでしょう?



こどもは愛着関係のある人と、たくさんの愛情を感じながら、何かを一緒にすると、楽しいと感じ、それをもっとやりたいと思うのです。


そのポイントをまずしっかりと掴んで頂けたらと思います♬


では、次回はハーモニーインターナショナルスクールの教育法について、お伝えしていきます。


お楽しみに♬


●ハーモニーインターナショナルスクール概要

「ハーモニーインターナショナルスクールは、高い英語力だけではなく、今の時代に必要な心の教育を重視した学校です。」

日本で唯一、ユネスコの50周年記念として生まれたリビングバリュー教育法、すなわち心を豊かに育てる教育を行なっています。


ハーモニーインターナショナルスクールで育つ子どもたちは、

☆英語

英語のみで生活し、ネイティブ並みの英語を話すことができるようになります。

☆こころ

こころの教育法により、本人に備わっている優しい気持ち、判断能力、想像力、解決能力、才能を開花し、ぐんぐん伸ばしていきます。

☆多文化

様々な国の外国人の先生達、そして多文化教育カリキュラムによる国際的な環境の中で、日本にいながらにして、国際的感覚を身に付けることができます。

☆縦割り

縦割り、すなわち社会と類似する環境の中で、弱者を労わり、リーダシップスキルを自然な形で学ぶことができます。

ハーモニーインターナショナルスクールの子どもたちは、個性を見出し、それをのばし、自分の得意なことで自信を身につけ、卒園して新しい環境でも自分をしっかり持って広い世界に出て行きます。

そして何より、子どもたちは、ハーモニーインターナショナルスクールが大好きです!

こどもたちから、そして親御さんから嬉しい感謝の言葉がたくさん寄せられています。







保護者:
M.Yさん

『ハーモニーは第二の家族』

先生達は個性を尊重し、常に温かい愛を持って接してくれます。少人数制で、お互い目の行き届く安心できる環境です。子どもたちもお互いを思いやり、まるで兄弟のよう。異年齢同士のコミュニケーションから、社会に出て役立つ人間関係も学んでいます。英語環境は徹底していますが、自然に英語を学んでいます。生活に溶け込んだ英語は、園外でも思わず飛び出すようになりました。家族やボランティアなどの参加型活動や、手作りの行事等からも、かけがえのない経験をさせていただくことができます。本当に良い園に出会えて感謝です!


生徒: 2010年 卒園 S.Tさん

私は、高校生になった今でもHISで過ごせた時間を特別な楽しかった思い出として良く思い出します。私は普通の幼稚園から、HISに移りました。大人数でいつも自分の存在を薄く感じていましたが、HISに入ってからは、毎日が主役のようで大切にされ、本当に180度変わりました。卒園の劇でも、主役として長いセリフを英語で全て覚えて、演じきることができて、とても大きな自信に繋がりました。今現在高校では、英語の成績は常に上位で、テストも一位になる事がよくあります。HISでの日々に心から感謝しています。



● ハーモニーインターナショナルスクール学費

対象年齢: 2歳半〜6歳児

入学金: 20万円 (分割は要ご相談)

月謝:6万5000円

定員 : 24名
年少前 6名 
年少 6名 
年中 6名 
年長 6名 

✳︎ひとりひとりを大切にし、少人数制にしています。現在若干名の入園が可能ですが、定員になり次第締め切りとなりますので、お早めにご連絡下さい。


ハーモニーインターナショナルスクールのご見学、お申込みはこちらからできます♬

https://www.harmonyjp.com/-2


所在地:神奈川県藤沢市鵠沼海岸6-14-12


プログラム: 

✳︎インターナショナルスクール(2歳半〜就学前)

✳︎親子クラス(毎週水曜日)

✳︎午後の英会話クラス(月曜〜金曜)ビギナーから帰国子女まで幅広く対応。プライベートクラス、英検クラスも充実。

✳︎留学相談


アクセス


小田急線 鵠沼海岸駅から徒歩8分


申し込みはこちらからどうぞ♬

https://www.harmonyjp.com/-2


イベント情報、お得な情報はこちらから配信しています。https://www.harmonyjp.com/