この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

午後のティータイム☕️ 今日は姉のシンガポール土産 ラッフルズホテルのダージリン🏨 梅雨の寒い日には カラダを温めてくれる 完全発酵茶の紅茶を✨ 発酵というと、味噌なんかの 菌発酵と勘違いする人が多いですが、 茶の世界でいう発酵は 「酸化」を意味します。 茶葉を揉んで酸化させると タンニンが酸化重合して (これを発酵という) 紅茶ポリフェノールと言われる テアフラビンなどが作られます🤟 ちなみに実際に麹をつけて 微生物発酵させるお茶がプーアール茶です。 ただしプーアール茶の中でも 生茶と言われるものは 経年によって熟成したお茶で 菌発酵ではないのだー🤚 ややこしいんだけどさ😅 この紅茶ポリフェノールは インフルエンザウィルスを 死滅させることがわかって、 一時期話題になりましたね💨 他にも、糖の分解を抑える、 食後の血糖値上昇を抑えることも 分かっています👏 私個人的には このアロマティックな香りが 心を癒すのではないかとも 踏んでますが😝 #紅茶好き #ティータイム #ラッフルズホテルの紅茶 #ダージリン好き #ダージリン #紅茶ポリフェノール #紅茶の効能 #紅茶の香り #アロマティック #ティーアドバイザー の資格も取ったことあります😅

三浦 榎里子 / ERIKO MIURA(@eriko_lehua)がシェアした投稿 -