こんばんは。三浦絵里子です。
 
 
サードプレイスとは、
 
自宅(ファーストプレイス)や
職場・学校(セカンドプレイス)ではない、
一個人としてくつろぐことができる第三の居場所。
米国の社会学者レイ・オルデンバーグが、
1989年に自著『The Great Good Place』
で提唱したもの。
(知恵蔵miniより)
 
さらに、
 
出会いや良好な人間関係を提供する
重要な場であるとし、その特徴として、
「無料または安価で利用できる」「飲食が可能」
「アクセスがしやすい(徒歩圏内)」「常連が集まる」
「快適で居心地がよい」
「古い友人と新しい友人の両方に出会える」点を指摘。
代表例として、
フランスのカフェやイギリスのパブなどを挙げている。
(知恵蔵miniより)
 
 
とあります。
 
 
 
別にカフェやパブじゃなくてもいいけど、
こういう第3の場所を持つことって、
特に40代を過ぎると大切だなと。
 
だって、人生中盤にもなると、
家庭や仕事以外のことに
夢中になったり、
本気で取り組む機会って
あまりないでしょ?
 
「ライフシフト」という本で、
人の寿命はどんどん伸びて、
今後人生は100年になるだろう
と言われています。
 
そんな長い時間生きてると、
他にも何かないと退屈だし、
それにずっと同じものに取り囲まれていると、
成長がなくなっちゃうよね。
 
同じ考えを持っていたり、
何かの趣味を共有したりできる
人や場があることって、
ある意味いい刺激になることもあるのです。
 
それに、40代超えてからの友人って、
そうそう作れる機会ないからねぇ。
そう思いません?
 
 
 
本を読んで知識をつけて勉強する、
これも大切だけど、
でもやっぱりそれをどこかで表現してほしいな。
人生の起爆剤にしてほしい!笑
 
それが、いつまでも魅力を保ち続ける秘訣。
そう思ってます。
 
 
 
私にとってはHBAがそのサードプレイス。
仕事としても携わっているけど、
何より仲間との出会いの方が大きな宝物!
 
それにホリスティックビューティの教えは、
人生のライフワークとして伝えていきたい。
本当に大切なことだもの。
 
 
 
先週末開催されたHBAの総会の様子。

 
 
性の専門家、オリビアさんには
老若男女に使えるマッサージ
”LOVEもみ”を教えてもらいました♡
 
 
HBA東京本部&関西支部メンバーと。
 
 
姉御たち!みんなカッコイイ!!
 
 
 
ちなみに、
私は昔からカフェが大好き。
ひとりでゆっくり読書するのも好きだけど、
そこへやってくる人々を観察するのも好きだし、
 
何かをきっかけに誰かと交わす会話、
そこで生まれる心地よい繋がりも好き。
 
日本のカフェだと、
知らない人と会話することはないかもだけど、
外国だとしょっちゅうあるんだよね。
だから外国人は、
自然にサードプレイス作ってる気がします。
 
 
 
これからの人生、
もっともっと楽しまないとね!