こんにちは。三浦絵里子です。
 
 
突然タイトルが長ったらしいですが、
バイオダイナミック農法とはなんぞや?
って思いました?
 
私も最初から定義をきっちり
知っていたわけじゃなく。
オーガニックや有機農業について調べるうちに
知っただけのこと。
 
 
人智学のルドルフ・シュタイナーによって提唱された
有機農法・自然農法の一種で、循環型農業である。
 
鉱物製肥料の使用を中心としたそれまでの農法を否定し、
土壌と植物、動物の相互作用だけでなく、
宇宙の力を土壌に呼び込み、
様々な天体の作用を農作物の生育に生かすことを目指す。
太陰暦・占星術に基づいた「農業暦」にしたがって種まきや収穫、
調合剤の攪拌などを行い、
また牛の角や水晶粉などの特殊な物質を利用する。
 
ホメオパシー療法のような物質を、
満月など定められた時刻に土壌へ加えることで、
土壌の改良を目指す。
そのため限界があり、微量元素の少ない土壌、
またはpHが高いなどの理由で
植物が利用可能な微量元素に乏しい土壌には適さない。
 
 
 
ふぅ。。
えっと、by Wikipediaです・笑
 
 
このバイオダイナミック農法を用いて
お野菜を栽培している農家さんがありまして、
うちはそこのお野菜を宅配してもらってます。
 
基本、旬野菜なので、
例えば今の季節にピーマンとかは入ってません。
 
こうして宅配してもらうと、
これまで聞いたことのなかった
お野菜との出会いがあります。
 
 
かつお菜。
 
 
からし菜。
 
 
サニーレタス。
こういう定番も入ってます。
 
 
ほうれんそう。
 
 
芽キャベツ
 
 
 
今回は他に、
にんじん、だいこん、じゃがいも、ねぎ
が入ってました。
 
そしてこちらの農園からは、
安心安全の卵もついてきます♡
 
 
 
ちゃんとした有精卵って、
ゆで卵にすると殻がうまくむけないんですよね。
なぜなの??
むいた殻に身がくっついてボロボロになります・涙
 
きれいにつるんと殻をむける方法、
知っている方いたら教えてください〜〜。