こんにちは。三浦絵里子です。

 

「美学のすすめ」というコラムでは、

「人生において美しく生きるための知恵」

について書いてます。

 

これにはもちろん、

いくつになっても心身ともに美しくありたい、

そのために学ぶべきことが含まれています。

いわゆるホリスティック美容ってやつね。

 

 

でも、それだけじゃない。

 

美しく生きるとか、物事はすべて美しくとか、

何だか高貴な響きがしちゃってさ、

これだけ見るとすごく引かれそうだから、

そうじゃないってことが言いたくて・笑

 

 

要するに、

いかに人を大切にして、

良好なコミュニケーションをとれるか

ということなんです。

 

40歳を過ぎて、

仕事にもプライベートにも自分流が形作られると、

どうしても頭が固くなります。

 

誰かと衝突したり、

粗末な扱いをしたり、受けたり。

メールや会話ひとつで、

相手を怒らせたり傷つけたり。

 

 

でもこれって美しくない。

 

 

人を大切にしなければ、

自分も大切にしてもらえません。

 

だから常に、どんな人とであっても、

その人をリスペクトして、

美しい空気を作りたい。

 

そりゃあ人間だから、

お互いストレスに感じることもあるし、

うまくいかないこともある。

 

でも相手をしっかり受け止めて、

しっかり向き合えば、

必ず分かってもらえるでしょう?

 

世の中、そんなに悪人っていないと思うし・笑


あ、無差別で攻撃してくる人は論外ね。


 

以前、明石家さんまさんが言ってた。

人を怒らせるやつはアホや、って。

私もその通りだと思う。

 

 

アホにならないよう、

きちんと相手を見よう。

 

 

この間書いたボビーブラウンの口紅。
こんな感じの赤ですた。