なぜでしょう?

パリジャンとか、フレンチフィーメールとか、

ことフランス女性というと、呼び名までなぜか特別扱い。



ムカッときても「フランス人だから仕方ないね」

などと、フランス人だから許されてしまう始末。



でも、悔しいけど、 惹かれてしまう。


やっぱり憧れちゃう。



そんなフランス女性の魅力について余すことなく語り、

シェアするトークイベントを開催することになりましたーいえー



異国文化を垣間見るのに最適なツール、それは映画です。



そこで、フランスのヌーヴェルバーグを代表する映画監督、

エリック・ロメールの作品をチラチラ鑑賞しながら、

フランスに詳しい文筆家の猫沢エミさんに、

フランス女性の魔性性や魅力をいろいろ教わっちゃいます。



ロメール作品の特徴は、

フランスの日常を切り取ったような自然な演出です。



ノルマンディの美しい海辺、木々の中に輝く陽光、

美味しいワインに食事、楽しいおしゃべり、

女性たちが着こなすレースのシャツやワンピース・・。

可憐な少女をエロティックに、大人の女を実に純真に映し出す

そんな珠玉の映画作品を所々見ながらの会です。



しかも!

シャンパンにワイン、そしてチーズまでつきますkirakira



私は昔から映画が大好きで、

実は映画の仕事に携わっていた期間がとても長いのです。

日本での洋画配給・宣伝を経て、

日本映画を海外へ販売する仕事もしておりました。




そして最近は、映画の中の人物にフューチャーしながら、

その女性の魅力や生き方について話すイベントができたらなぁと、

夢見ていたのです。

映画を見て、感じて、学んで、心や感性を磨く。

そして楽しんでハッピーになる!これぞ映画の真髄!





今回のトークイベントが叶ったのは、

ロメールと女たち」という特集上映に関わらせて頂いたから。


パンはあるイベントでPAULさんにご提供いただきました好





本当に嬉しくて、もうワクワクがとまらないー!

当日はもちろん私も会場におりますheart 
私がトークするわけではありません。



ただ、日程が結構迫っている上、

席数も少ないので早い者勝ちになってしまいます。。



日程:4月30日 17時~18時

会場:ヴィノスやまざき 有楽町イトシア店地下1階

ゲスト:猫沢エミさん(文筆家、ミュージシャン)

参加費:2000円(シャンパン、ワイン、チーズつき)

定員:25名 残5名

お申し込み:店頭、もしくはお電話(03-5224-6391)で。




お友達とディナー前にっていうのがいいかもしれません。

映画、フランス、美のヒントに酔いしれて、のちに一緒に語る、というね。



スポッと空いてるという方、

どうぞお店のほうまでお電話くださいニコ