こんな記事を書きました↓

美容家が教える「40過ぎても歯並びを治すべき」理由3つ



10代の頃、モデル事務所に入った私ですが、

まず最初に言われたことが2つあります。

ひとつは「痩せてください」苦笑いw

そしてもうひとつは「歯並びを直したほうがいい」でした。



昔、歯磨き粉のCMに使われた、

 「芸能人は歯が命~」というフレーズが流行りましたが、

あれはまんざら冗談でもなかったんだなぁ、と思ったりして。




欧米では、歯並びがキレイなことは美人の必須条件です。

特に俳優は皆、まず歯並びを直すというくらい。

クリーニングなどのケアも欠かさないといいます。

まぁ、白くてキレイに揃った歯は、

美しい笑顔の決め手になることは確かですよね。



それに、記事にも書いたように、噛み合わせが悪いと、

顔が歪んでしまったり、食べ物をしっかり咀嚼できなかったりと、

身体全体の健康を害してしまう可能性もあります。

歯の健康は意外と見過ごされがちですが、実はとても大切なのです。

よって、アラサーだろうがアラフォーだろうが、

気になるなら直したほうがいい、と私は思ってます。




10代だった私は両親に相談しまして、

女の子だし、歯並びを直すのは後にも先にも必要だろう、

ということで歯列矯正を始めたのでした。

ただ、モデルの仕事を休みたくなかったので、

歯の前側ではなく、裏側に器具をつけました。

これが舌にひっかかって痛かったんだよなぁsss

えのきやほうれん草なんかがものすごくひっかかって、

食べてる気にならないっていう・笑




歯列矯正は一度直せば永久に動くことはない、

ということは決してありません。

短期間に強い力をかけて動かしていますから、

終了後もしっかりケアを続けなければ、

その後の生活習慣などによってズレてくることは容易にあります。



私もそのクチでして、やはり動いちゃいましたアセ

で、もうすでにかれこれ1年半前になりますが、

大人になって再び矯正を始めたのでした。

なので現在、矯正中です。来月には終了する予定ですけどねいえー



でも今回の矯正は、

以前のようなワイヤーをつけるタイプではなく、

透明のマウスピースを付け替えていくインビザラインにしました。



インビザラインでは、まず最初に型をとり、

それを元に歯医者さんが矯正の設計をします。

それからマウスピースの枚数が決まって、

2週間ごとに付け替えていくというもの。

ワイヤーに比べてまったく目立たないのと、

痛みも少ない(私はほぼ皆無でしたがキラキラ☆ )のがポイントですかね。



マウスピースをつけてますが、全然わからないでしょ?




マウスピースはこんな感じで透明です。





子どもで歯列矯正をしている子をたまに見かけますが、

成長過程なので、非常に動きやすい反面、

終わっても続けてケアをしないと、戻ってしまうのも早いですよね。

逆に20歳を超えたあたりから始めるのが一番いいのかも?

実際、私が通っている歯科医院で歯列矯正をしている人は、

ほぼ全員大人だそうです。



あと、歯のケアは日頃から怠らないようにしないと。

高齢になっても健康な歯が多く残っていると、

食べる楽しみが断然多くて、寿命も延びるってもんですべぇ~