先日開催された第3回目のGreen Beauty Project。


Green Beauty Projectとは、
ナチュラルでオーガニックなライフスタイルの提案。
カタカナばかりで分かりにくいですね


つまり、
自然で、あらゆる生物と共生できる生活スタイル


と私は思っています。

地球は私たち人間だけのものではないよね。
たくさんの様々な生命が、自分の場所を確保して精一杯生きている。

きちんと自分の「分際」をわきまえている。

なのに、生物の中でも優位に立つ人間は、
自己の利便性ばかりを考えてその場所を奪ったり、
地球を汚してしまったりしている。悲しいけどそれが事実。


人間も自然の一部だから、
大きな生態系に組み込まれたひとつの生物なのだと理解して、
地球を癒し、浄化していければいいなと思います。


さて、今回行ったのは
キッチンスパイスで作る冷え&むくみ解消オイル作りいえー


最初は参加者さんの自己紹介からハート





全員分の器具を用意することができなかったので、
私が代表してデモンストレーションしながらオイルを作りました。

作るのはとっても簡単ですが、
出来上がるのに少し時間がかかるので、
最初に作って講義はその後からスタート






ホリスティック=ホーリズム(Holism)の考え方や、
それが転じてできたホリスティックビューティという概念について、

ハーブを利用する上での基礎知識植物の働き
そして「冷え」のメカニズムなどなど、たっくさんお話しました。


ワークショップなのに、知識量が多すぎるかな、なんてアセ


でも前知識として知っておくと非常に便利なので、
これをきっかけにどんどん応用してほしいと思いますgood






こちらが作ったオイルキラキラ3
オリーブオイルが真っ赤に染まって、皆さんビックリ!





自分の小瓶に移して、早速手や足にぬりぬり♪♪
「わー!熱くなる!」と、みんな感動しておりましたうふ





たっぷりお持ち帰りgood





みんなで一枚。
前回来て下さった方々がリピート参加くださり、嬉かったぁきらきら 





1名当日キャンセルとなりましたが、満員御礼でした

支えてくれたHBAのスタッフ、
場所をご提供下さった えそら の方々に感謝ですありがとう


基本的にグリーンビューティーは月1の開催となります。
次回の7月は別の講師が担当となりますが、興味ある方はぜひチェックしてみてね。
ホリスティックビューティ協会のHPはこちら