7月ですねやしの木

連日30度どころか33.34度、時に36度⁈

あれ、今って梅雨のはずでは?


6月に受けたテストのことや、眼科や

矯正歯科やピアノ発表会や書きたいことは

あるのですが、慌ただしく過ごしています。


今日は意外と気づかないところで、娘も

がんばっていたのね、と思った出来事を。


小学校1年生の時はのんびりしていた娘の

学校生活。学校はどう?と聞くと、毎日

楽しいばかりだったように記憶してます。


2年生になって、数ヶ月。ここにきて、

お友だちトラブルがあったようです。


自分なりに、状況分析し、解決方法を考えて、

それを実行した後で、事後報告的に私たち

夫婦に娘から話してくれました。


すんなり解決できたのは、おそらくお友だち

自体も、基本的には素直な子が多いおかげ

なのかな、と思います。


〜お友だちトラブル〜

娘も含め4名で猫ちゃんごっこをしていた時

の出来事。4名で猫ちゃん同盟を組んで数日

前から猫の真似をして遊んでいたそうです。


猫ちゃん同盟猫どんな同盟なのかは、詳しくは

聞いてませんが、おそらく会話の語尾に「○○だニャ」

とかつけるのかしら。


そのやりとりの中で、

Aちゃんが、少しふっくらしたBちゃんのこと

を「大きいから妖怪猫ね」と言ったらしく、


そばにいたCちゃんも面白がって、

「はい、決定」と言ったんだそうです。


その時、言われた本人のBちゃんがどんな

反応だったのかは娘からは聞けていないの

ですが、娘はそれを見て、"なんだか嫌な

気持ち"になったそうで、


Bちゃんと相談して、AちゃんとCちゃんに

「猫ちゃん同盟は2人とも抜ける。しばらく

遊ばない」と伝えたんだそうです。


その後(その日のうちにか、翌日か)、

担任の先生に、顛末を相談。

みんなで仲良くしたいけど、猫ちゃん同盟を

脱退してしまった。


このまま喧嘩をしたいわけではないので、

先生に仲を取り持ってもらいたい。具体的には

4人で話し合う場を使って欲しいとお願い。


先生に4人での話し合いの場を設けてもらい、

Aちゃんからは「ひどいこと言ってごめんね」

Cちゃんからは「ふざけてごめんね」

娘とBちゃんは「猫ちゃん同盟を急に抜けて

ごめんね、仲直りしよう」

という会話をして無事元通りになったそうです。


担任の先生を上手に仲裁役にしていて、

関係者と会話し、合意形成を図っていくやり方

を聞いて、へ〜、小学2年も色々考えてるのね、

と感じました。


Aちゃんに対しては、先生から見た目のこと

を揶揄するような発言はしてはいけないこと、

Cちゃんには自分だったらどんな気持ちになる

のか考えたのか、というようなお話があった

とか。


娘からの報告を聞いて、

私からは娘に自分なりに考えて行動したこと

を褒めつつ、何か困ったことがあったら、

早めに教えてね、と伝えました。


今回は相手がすぐに理解してくれたけど、

時と場合によっては、例えば、猫ちゃん同盟を

抜ける理由が分からない、と論点をずらして

怒ってくる相手もいたりするので、


同盟を抜ける宣言をする時には、その理由を

伝えた上で抜けたほうが良いとアドバイス。

トラブルの原因がどこにあって(今回だと、

Bちゃんへの発言)争点を明確にしておく

のが良いよ、と伝えました。


お友だちからすると、仲良く遊んでいたのに、

2人が急に同盟を抜けると言ってきた。突然

同盟を抜けると意地悪された!と感じる子も

いるかもしれないからね、と話しました。


お友だちトラブル、いつかはあるのだろう、

と思っていましたが、まずは自分なりに解決

したようで、小学2年にもなるとたくましく

なるのだなぁと感じた出来事でした。



デニーズが湯河原のらぁ麺飯田商店と

コラボしているらしく食べに行ってきました。



冷やし豆乳担々麺

夫は美味しいと言っていました。

スープが濃厚なので食べ進めるのには酸味が

必要なお味ではあるのですが、私にはその

酸味が少し強く感じました。まぁ、好みの

問題でしょうかね。



飯田商店といえば醤油らぁ麺