先日、歯の定期検診がありました歯


学校での歯科検診は特段指摘はなかった

のと、前回の定期検診(約3ヶ月前)では、

特段指摘はなかったのですが、今回、色々

指摘を明けました。


当日は私が付き添い(歯科の予約は夕方)の

ため、在宅勤務にしていたのですが、

緊急の役員調整が入り(午前の調整はオン

ラインで可、午後に入った緊急対応が対面が

必要な込み入った内容)夫に依頼。


仕事からの帰宅途中、夫から来た連絡。

・色々指摘事項満載

・大事な時期だから次の定期検診は1ヶ月後



色々指摘事項・・・不安


結論、歯磨きがきちんとできていない、

歯が歯垢で覆われてしまっている状態

という指摘を受けたようでした悲しい


実は前回の定期検診が、上の歯が生え変わる

タイミングに差し掛かっていまして。


抜けるか抜けないかという状態の前歯に、

歯ブラシが当たるといつも「痛い」という

ようになっていたので、柔らかめの歯ブラシ

に変えたことが影響していたようでした。


柔らかい歯ブラシに変えたところ、

本人は痛くないので大満足。

ただし、結局のところ、柔らかい歯ブラシで

なぞるだけになっていたので、歯がきちんと

磨けていなかった、というのが今回の顛末もやもや


確かに仕上げ磨きのときも、がっつり磨けて

いるという実感はなかったんです。

さらさら、サササーっと歯の上を歯ブラシが

滑っていく感じだったんですよね。


でも、痛がる感じもないし、むしろスムーズ

で楽チンでいいや、って思ってしまっていた

ので大反省です。


歯医者さんで普通の硬さの歯ブラシを購入し

たので、様子を見ることになりました。


あとは、娘が歯磨き粉がまだ苦手で、

ジェルが良い、&味はいちごが良いと言って

います。


ジェルタイプかついちご味はフッ素濃度500は

あるものの、1000だとないのですよね。

ずっといちごのジェルを使っていたのですが、

やはりここで一段、変更しなくては。


Xで画像の二次利用はフリーとなっていたので、

借用させていただきました。




1番いいのはいちごいちご

バナナとピーチだったら、バナナが良いバナナ

ピーチとぶどうだったら、ぶどうが良いぶどう

アップル味の歯磨き粉はいやりんご

ぶどうとバナナだったら、バナナが良いバナナ

というのが娘の味の好みです。


バナナも1000はないので、総合的に判断する

とぶどうのジェルを買うのが良いのかな?


2021年当時の情報ということなので、

もしかしたら今はフッ素濃度1000でいちご味

のジェルタイプもあるのかもしれませんが。


次回状態を見てもらい、場合によっては、

シーラント処理とかも検討かな?と考えて

います。


先日寄ったハーブス。相変わらず

マルゲリータピッツァが大好きです。


また娘の歯のことは継続して記録したいと

思います。