前の記事の血液型について、コメントあり

がとうございましたルンルン


今のところ日常生活では、そうそう血液型が

必要なシーンはなさそうなので、自然体で

過ごすことにします。

(血液型占いができないのは残念ですがww)


また行きたいな,と思った春のお出かけ。

春休みにお友だちと虹の下水道館へ。


虹の下水道館


国際展示場駅から向かいました。


この日土砂降りの雨でもやもや

駐車場がすぐなので、お車ある方は車で

行くのが正解な気がしています。


10分くらい歩くと有明清掃工場があり、

そのすぐ、すぐ見えてきます。


こちらです!

控えめに言って、ものすごく楽しい施設

でした。また行きたいです。


入場料が無料なのですが、色んな展示や体験

があって、無料でごめんなさい、と思うほど

でした。


入口入ってエレベーターで5階へ。


この日はお仕事体験ができる日だったので、

お仕事体験に申し込みました。


お友だちと一緒に説明を受けて、いざ出発。


下水道を点検するお仕事を体験します。

ちゃんと命綱までしっかり装着してくだ

さっていました。

下水道に入って、点検をする作業を体験

したそうです。


下水道にはこういったゴミがあるのだそう。

家庭から油が捨てられるとホコリなどの

他のゴミと混ざってオイルボールになる

のにはびっくりした、と言っていました。


その他の展示や体験も面白かったですし、

お仕事体験もこの日は空いていたので、

空いていればいくつでもできます。

(お仕事体験は土日か長期休みの間のみ実施)


帰り道は朝の土砂降り雨が嘘のよう晴れて

いました。

また遊びに行きたいなぁと思った施設でした。

夏休みになったらまた行こうかなぁ。