冬休みの振り返り。


冬休みは寒いながらも、割とお天気に恵まれ

ました。


第一三共が運営しているくすりのミュージアム

冬休み期間中にお友だちと遊びに行って

きました。


お薬について簡単な体験型アトラクション

があり分かりやすいとのこと。


でもお薬の仕組みなんて、まだ小学1年生には

早いかな?と思いながら予約しましたが、

小学校低学年でも楽しめる施設でした笑い


最寄駅はJR新日本橋(すぐそこ)か、地下鉄

銀座線三越前(2-3分)。


三越前から伺うことにしました。

三越前付近でドラクエのオブジェが。


巨大スライムとツーショット

銀座三越前のA9出口を出ると、マンダ

リン・オリエンタル東京が見えます。

マンダリン・オリエンタル東京を背にして

まっすぐ歩くと辿り着きます。


くすりミュージアムがある日本橋本町は、

江戸時代薬問屋が多くあった場所なので、

たくさんの製薬会社のオフィスが。


立派な門松は、


武田薬品


そろそろかな?と思ってキョロキョロ

したところに案内板を発見。


第一三共のビルでした。


ビルの入り口の少し先に、ミュージアムを

発見。可愛らしい入り口。


完全予約制で、時間になるとアテンダント

さんが案内してくれます。


まず館内で遊ぶためのメダルみたいなのを

作ります(簡単なクイズに答える)。


赤い丸で囲んだのが入場の際に1人1枚渡さ

れるメダル。


館内は写真撮影NG。

一部コーナーのみで撮影できました。

お正月バージョンのマスコットたち。


時間制限は1時間半。あっという間に、

1時間経ってました。ランチを予約してい

たので、1時間経ったところで退出。


ゲームあり、ミニシアターあり、体験あり、

すごい充実。これがまさかの無料

申し訳ないくらい素晴らしい施設でした。


また少し大きくなった頃に再び訪れたいと

思いますラブラブ