世界の恵まれない子どもを支援しているHarmony A I としては、子供にも喜んでもらえるコンサートを開催したい♫
そう考えて、企画した

ファミリーワクワクコンサート♫

ファミリーワクワクコント全員

雨にもめげず、たくさんの子供やファミリー、
ご夫婦、大人の方々に楽しんで頂けて嬉しかった~


今回、福島原発被災地から避難している、
『まつもと子ども留学』への支援でしたので、
子供たちを招待したのですが、ザンネンながらいらっしゃれず、
いつかHarmony A I のメンバーが行って、
演奏しようと思っています


今回、アーティストたちと共に
観客の皆さんを引き込もうと
いろんなアイディアを考えましたよ

何と言っても司会を担当してくれた小森琴世さんの元気な声と、みんなへの気遣いは素晴らしかった~

ファミリーワクワクコンサート

まずは、楽器紹介から~
vヴァイオリンってどんな楽器、どんな構造?何でできてるの?どんな音?
フルートって?
オーボエって?
ソプラノって?
ピアノって?

それぞれ、実際の音を出してもらいました。
小森さんのトークの面白さでみんな楽しそう~

その後、
久保静さんのヴァイオリン演奏の「愛の挨拶」「チャルダッシュ」は、客席まで降りて行って演奏

久保静

会場、盛り上がりましたよ

田所美沙子さんのフルートは「カノン」


田所美沙子

ソプラノの二見麻衣子さんは「紅葉」

二見麻衣子

オーボエの堀口憲一は「主よ人の望みの喜びよ」

堀口憲一

そして、フルートとオーボエで「魔女の宅急便』
フルートとソプラノとピアノで鳥の鳴き声のような「ミソサザイ」

そしてそして一部の最後は、
ソプラノを中心に
『アナと雪の女王』の中からメドレーをお届け
みんな楽しんで聴いてくれました
とって~~も盛り上がりましたよ

楽しく第一部が終わってからは、第二部


まずは、代表を務める私から、子供たちにも分かってもらえる言葉で、
福島原発被災地から避難しなければならない子供たちのこと、
横浜でお父さんお母さんと暮らせることの幸せを話しました。
そして、避難している子供たちのことも考え、協力して暮らそうね!!
とお話させて頂きました。

そして演奏始まり~
フランスの作曲家、サンサーンスの
「動物の謝肉祭」全13曲を、小森さんと二見さんの語りを入れながら
ゆきゆかデュオさんのピアノデュオを中心に、
ヴァイオリン、フルート、オーボエも加わって楽しく合奏でした

中でも『カッコウ』の所では、
客席に隠れた、オーボエ堀口憲一さんが、客席から「カッコーカッコー」と登場
みんな驚いたり、感激したり

またまた楽しく盛り上がりました

最後のアンコールは、もちろん、
『アナと雪の女王』から、『レットイットゴー』をみんなで大合唱でした

東京から来て下さった素敵なファミリーのママからの感想で感激し、企画は大変だけど、充実した会になったこと、
幸せを感じています
感謝

Yさんの感想の言葉です

秋子さん。ありがとうございました。
子供だけが楽しめる、というものとは違って、家族全員で楽しめました。秋子さんのアイデアと愛に溢れた素敵なコンサートでした。』

『秋子さん。素敵な時間をありがとうございました。
様々な工夫が全体に散りばめられていて、本当に家族で楽しめました(^-^)
普段とは違って、子供たちやファミリー向け、とのことでご苦労もあったかと思いますが、秋子さんの"おもてなしの心"は年齢問わずしっかり伝わっていました。』


私の大好きで一番、心がけている
『おもてなしの気持ち』を書いて下さったこと、
とても嬉しく感謝でした