御用マスゴミの「罠」

#日曜討論 半年前に話題となった大学院生 岩本菜々さん。とても良い話をしてるので今更ですがテロップ編集しました。ここはとても大事な指摘なので特に若い人に観て欲しい。
自己責任」とか「高齢者が全て悪い」というのはそう思う込むように仕向けた政府と御用マスゴミの「罠」だと気付いて欲しい。



























全く同感です。政治家が得をする政策には財源を気にせずに突き進み、その一方で国民のためになるが政治家が得をしない政策は「財源」を口実に実行しない。政府ではなく、政策で得をする非課税世帯や高齢者の方に国民の怒りの矛先を向けるように誘導するやり方に我々国民は騙されではいけないですね。




上記動画の話をこちらの記事でさらに掘り下げてくれています

寄稿=岩本菜々
「高齢者か若者か」は二者択一のわな 

どちらか一方を助けるためにもう一方を犠牲にする「トロッコ問題」のような問いを番組を通してタレントに考えさせることに、どんな意味があるのだろうか?


「財源を振り分けるべきは高齢者か若者か」という議論の問題についてより深く掘り下げたエッセイをシェアします。
11月27日 08:36まで全文お読みいただけます。

「高齢者か若者か」は二者択一のわな 討論番組で大学院生が訴えた訳:朝日新聞デジタル

貧困を作り出す福祉のあり方や、非正規を使い捨てて利益を上げ続ける大企業と対立し、共に声を上げる中でこそ、分断をあおる言説に立ち向かえるのだと思います。
実態を明らかにし、当事者の声を広げる取り組みにご協力ください。
https://t.co/rzFhZd9u8v




全文読ませていただきましたが素晴らしい内容でした🥰

語彙力は乏しいのでありきたりな表現しかできませぬが。。。

みなさまもぜひ上記ポストのリンク先からご一読ください🙏



これは、まさに!
政治家が得するときは突き進み、政治家にメリットがなければ財源を理由にやらない!


おはようぐぁ(^O^)