8月初日ということもあり
朝からバタバタとしておりました


これは昨日の収穫です♡




梅雨が明けてから日照り続きで水やりが欠かせなくなりました。

マクワウリは順調に収穫できて、このマクワウリは最大の大きさのものでした。
小さな小玉スイカと同じくらい大きく育ちました^ ^

完熟サインがでたから収穫したのですが、もう少しお家で追熟させるとさらに美味しくなります♪

実のついている茎の周りが少し割れてきたら完熟サインです♪




この写真は最初の収穫のときのもので、今は木がかなり弱ってきて、根元に近い葉は枯れ枯れになりつつあり、あと3〜4個ほど実がついているので、完熟するまで枯れずにもってくれたらいいのですが。。。


スイカはようやく初収穫できました。
切ってみると、もう少し置いておいても良かったかなぁという見た目でしたが、甘みは程よくあり、美味しくいただけました♡


オクラは50円の種から育てましたが、順調に育ってくれて、順次収穫して食べています。



ミョウガは昨日は1つでしたが、すでに沢山収穫できているので毎日のように食べています♡

これは今日収穫したミョウガ



これはいまから切って食べます♡




梅、リケンの無添加顆粒だしのカツオ、醤油、イオンのオーガニック豆腐、焼き海苔と和えて、ベランダのアサツキをトッピング♪



これ、ビールにあうの🍺🥰

ミョウガは放置していても毎年、同じ場所になってくれるのでありがたいです♡


今年はあまりにも酷暑で日照り続きなのでジョウロでミョウガにもお水をあげています♡


ベランダのアサツキ(中央)と左は50円の種から育てたブロッコリー
右はアカザとヨモギが生えてきたものだけど、次に何か植えたいから、今はお水をあげずに枯らしています💦



こちらもブロッコリーです♪



畑だと虫だらけで、育てる難易度が上がるのでベランダで育てることにしました^ ^





これは、葉大根の種を買って植えました^ ^




苺はこんな感じです



南側の窓辺は日当たりが良すぎて水切れしそうなので西側のベランダに移動させました。


ランナー受けのポットもプランターの上に置いてあります^ ^




畑の家庭菜園とベランダ菜園を楽しんでいます🥰




化学調味料無添加の顆粒だしを

愛用しています。

スーパーにも置いてあるので

探してみてね🥰







無添加梅干しからクエン酸を摂取して

健康に過ごしたいですね🥰






この白だしを愛用しています🥰

もちろん化学調味料無添加です^ ^

























※初回投稿日
2023.08.01
18:18