メルケルのミンクス発言
に対する
プーチン大統領の言葉。





アンゲラ・メルケルは先日、ミンクス合意はウクライナに準備の時間を与え、その後ロシアと戦争するために締結されたに過ぎないと発言しました。


教えてください。私たちはそのようなことをどのように認識するのでしょうか?


そして、パートナーがこんなことをしていることを、私たちは知っているのでしょうか?ありがとうございます。


正直なところ、私にとっては全く予想外の出来事でした。


残念な結果になってしまいました。


元連邦首相かはそんなことを言われるとは、正直言って予想外でした。


連邦共和国の指導者は、私たちに対して誠実に振る舞ってくれていると、私はいつも思っていたからです。


もちろん、彼らはウクライナの味方でウクライナを支持していましたが、連邦共和国の指導者はミンクスプロセスの枠組みを含め、われわれが合意し到達した原則に基づく解決を常に誠実に求めているように私には思えました。


今言われた事は、特別軍事作戦を開始すると言う点では、すべて正しいことを証明したに過ぎない。なぜ?


なぜなら、ミンクス協定をすべて履行する人は誰もいなかったことがわかったからです。


ウクライナの指導者、ポロシェンコ前大統領もそう言っていた。署名はしたが実行するつもりはない、と。


それでも、他の参加者が真摯に私たちと向き合ってくれればと思いました。


ウクライナに武器を大量に送り込み、軍事行動に備えさせるためだった。まぁ、それはわかるんですけどね。。


どうやら、方向感覚をつかむのが遅かったようだ。


正直、もっと早くからやっておけばよかったかもしれません。


しかし、私たちは、このミンクス平和協定の枠組みの中で、まだ合意に達することができると期待していた。


まぁ、なんというか。


ここで問題となるのは、当然ながら「信頼」の問題です。


だから、信頼はもちろんほぼゼロなのですが、そういう発言をした後は、当然、信頼の問題が出てくるわけです。どのように交渉するのか?何について?


また、相手との交渉は可能なのでしょうか?

保証はどこにあるのか?


もちろん、それが問題なのです。


でも、結局のところ、合意は必要なのです。


私はすでに何度も言っていますが、私たちはこれらの合意に対して準備ができていますし、オープンです。


でも、もちろん考えさせられる事はあります。

相手が誰なのか、考えてみてください。


文字起こし終了