よもぎを摘んできたら、綺麗に洗って水を切った後、新芽、綺麗な葉、普通の葉、枯れかかった葉と茎に分けています。


新芽はすぐに食べる用は冷蔵、食べきれなさそうなものは乾燥→粉砕→冷蔵の予定。


綺麗な葉は乾燥→冷蔵→炒る→お茶に


普通の葉は乾燥→冷蔵→煮出し→入浴剤に


汚い葉と茎はすぐに煮出して入浴剤に


煮出したよもぎの入浴剤は誰かがお茶と間違って飲まないように名前をつけて冷蔵😂

せっかくだからゆっくり時間のあるときによもぎ風呂にします。



煮出したのを全部入れたらお湯が濃い緑いになり喜びました🥰


よもぎ生活のおかげでカラダが軽くて疲れにくくなりました。




ひよこ豆と玄米のスパゲッティに豆乳で作ったクリームソースをかけ(両方ともイオンのトップバリュ)、バジルの代わりに刻んだよもぎ。


ソースの味に紛れてよもぎのクセが消えました。




カレーに乾燥よもぎをキッチンバサミで切ってのせました。

よもぎのお味は分からないけど、カラダはきっと喜んでる🥰







ヨモギは食物繊維はほうれん草の10倍近くあり、特によもぎに含まれるクロロフィルと言う成分は食物繊維の5000分の1の大きさで、小腸絨毛の奥に蓄積したダイオキシン、残留農薬、有害金属(水銀、鉛)を取り除いてくれる働きがあります。











薬草生活を満喫していると、自分の畑が欲しくなってきた。


買おうかな。