どくだみの花が満開




花が咲いたどくだみを根ごと抜き


洗って軒下にほしました。



カラカラに乾いたら

ハサミで切って

フライパンで炒ります。


炒ると甘みがまし

美味しくなるそうです。



被爆して頭髪が全て抜けた人は亡くなるのが通説ですが


どくだみ茶を飲んだ人たちは生き延びだそうです。


今でも病気なくご健在だと知人が教えてくれました。


頭髪が全て抜けるほど被爆してもどくだみ茶で放射能を解毒でき細胞を再生できたのでしょうか。



どくだみは十薬とも呼ばれる薬草です。


薬効が十あるから十薬なんだそうです。




雑草扱いされるほどの強い生命力を

十薬からありがたくいただき

健康維持に役立てようと思います。







干したどくだみを焼酎につけるのも良いそうです。