ステージに立つとどきどきしてしまうという芸人さん
職業なのに困ってしまうんです。
という嘆きがありました。
ほんま、それはそうやねぇ~。
あかんがなぁ。
こういう、ドキドキ感って何も芸人さんだけでなく
プレゼンをしなくてはならない営業マンや
そのつど、自己紹介をしなくてはならないPTAの
親御さんだたり、接客業で販売員だったりと
さまざま人の悩みにも共通している思います。
では、質問です。
①あなたは人前にに立った時、何を思っていますか?
②ドキドキの中で話しでいるうちにそれが消えていく
事がありましたか?最後までドキドキで終わりましたか?
③途中でドキドキが無くなって、最後は言いたい事を
ある程度まで伝えられて終わりましたか?
②と答えた人は その間、何を意識していましたか?
③と答えた人はどこかで意識が変わりましたか?
変わったとしたらどこからどこへと変わりましたか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・![]()
②と答えた人はずっとどうしよう、どうしよ~と自分の心の中から
出ていない状態だったはずです。
③と答えた人は、どきどきの最中から、どこかの時点で
話す内容のことに集中していたと思います。
誰でも最初はドキドキすると思いますが、
自分自身の事、どう思われているか?とか
どう見られているか?私が話しても良いのか?
などと思っているといつまでもドキドキから離れられません。
伝わるものも伝えられなくなってしまします。
勿体無いですよね。
③と答た人は話をしている間にどこかの時点で
自分がどう見られているか?などという自分のことより
コレを言いたい、なんとか伝えたい、聞いて欲しいという
意識が出てきているはずです。
自分自身に矢印が向いていると、ドキドキの中から
出ることができません。
反対に矢印を相手に向けると、ドキドキから開放されます。
ちょっとした意識の使い方で全く変わります。
相手のほうに矢印を向けただけで、発信側にチカラが
出てきます。まったく印象が違ってくるのも不思議です。
この魔法を上手に使っていただきたいと思います。