みなさま、こんにちわ。コニーです。
春先は非情ですね。お天気がまったく安定しない。
洗濯物をどうしてくれよう~・・・とりあえず、乾燥機だわ。
4月22日
http://ameblo.jp/harmony68/entry-10502855143.html
Aコースはお後3席 Bコースはお後1席になりました。
お申し込みはメッセージかメール でお早めにどうぞ。
誰よりも可愛いらしい小顔になって差をつけましょう![]()
━─━─━─━─━─
━─━─━─━─━─
小顔になったらもっといじめられちゃう![]()
って思っている人も中にはいるかもしれないですね。
私もOLをしていた時に、散々ないじめやセクハラを受けた
経験があります。執拗で陰湿この上なかったです。
今でも、それは学校や職場組織だけでなく、悪くしたら
家庭の中でも起こっていることかもしれません。
今、周りからいろいろなダメダメ攻撃を受けていて
心が折れそうになっている人もたくさんいらっしゃうると思います。
でも、あなたは我慢して、すみませんとか、ごめんなさいと
謝っていませんか?
怒りを感じながら、それでも心優しいあなたはじっと我慢して
すみませんって言っていると思います。
心の中では
悔しくて、情けなくて、泣きたいです。
なんで、こんなに言われなきゃいけないんだろうって
思ってませんか?
実は私にも同じような経験があります。
何をしても、ダメねぇ、そんなんじゃダメ、なんで出来ないの?
出来てあたりまえよ、みんなやってるじゃないの?
あなたって本ッ当ダメねぇ~。なんで、出来ないの?
どうして、やらないの?それで、やったって言えるの??。
いつも、いつもそう言われて来ました。
私が至らないからだって、体まで壊すくらいがんばりました。
一ヶ月間の治療入院しました。
非常に悔しくて、自分が情けなくて正直生きているのが
嫌になりました。
私はこんなにがんばって努力しているのに
やっているのに
なんでダメ、ダメ、足りない足りないって言われるんだろう
そう思いました。
私はそう思いました。
とっても思いました。
心の底からとってもそう思いました。
ものすごく思いました![]()
職場に復帰して暫くした時に
「コニーさんて、がんばりやさんですね、よく頑張っているのが
見てて分かります。でも、そんなに人に合わせなくて良いんじゃない?
あなたが●●さんの言いなりになっている必要はどこにも
ないと思いますよ~。何か理由があるのかしら?」
と言ってくださった人がいました。
その言葉に私はひっかかりました。
言いなりにならなければならない
何か理由?
そんな理由があるのかしら?
何か理由・・・理由・・・
その頃はまだ、心理学なんて知りませんから
よく自分の感情が分からなかったのですが
言われて悔しい理由、頭にくる理由を探していたら
私自身が
「認められたい」 (承認欲求)
「この場から孤立したくない」 (所属の欲求)
という理由があったのが分かりました。
そこからはするすると糸が解けていきだして
●●さんは威張りたい、楽をしたい、ボスになりたい、
従わせたいんだって気がついたのです。
(チカラの欲求・支配欲)
でも、なんで?ターゲットは私なんだろうって?
●●さんにとって私は気に喰わない存在で
嫌いだったんですね
目の上のタンコブ。
邪魔なオンナ。
だったのです。
だって、目立つ存在だったからです。
でも、これはその人にとってです。
その人の絶対的な思い込みであって
相対的な関係性の中の話ではないんです。
相手側から言えば、
自分の立場を脅かす存在、自分が認めたくない側面を
持っているから出てこられるのが嫌なんです。
相手に人望があったり、仕事の能力が高かったりして、
お客さまに受けが良ければ、自分が負けになる。
などの自分だけで作り上げた妄想の結果です。
相手の思いが分かるようになってから
私はノーと言えるようになりました。
今までの
「すみません、ごめんなさい、失礼しました、頑張ります、努力します。」
から
「すみません、その事は受け入れ兼ねます。
出来ません!あなたの都合ばかり優先できません。」
というかなり思いきった言葉を使いました。
「言い訳なんか聞きたくないのよ。黙りなさい。」
という言葉も浴びせられましたが、
「あなただけが言いたい放題言う権利は無い!」
と返した覚えがあります。
かなりドキドキでしたけれどね。正直怖かったですよ。
だけど、怖くても言ってしまおうという気持ちがお腹の中に
あったので言えたのだと思います。
そうでなければ、私自身が壊れてしまうという危機感が
あったのです。
そして
その言葉を聞いた相手の反応は今までとは明らかに違いました。
その後、暫くは無視や嫌がらせなどあったように記憶していますが
私にしてみれば元の惨めな思いをするよりは孤独をとるほうが
断然ましでした。
きっかけは小さなことで始まる虐めや意地悪ですが、
心が優しくて波風立てたくない人は黙って受け入れてしまいがちの
ように思えます。
でも、理不尽なことは、いつまでも受け入れる事はできません。
心身症の人のお話をお聞きしていると私の経験と重なる
部分が多くあります。
過剰なストレス、恐怖は身も心も凍らせます。
このストレスは気がつかない間に進行します。
自分自身を壊さないように、くれぐれも今何を感じているのか
心のメンテナンスをされてくださいね。
心理カウンセラーやヒーラーなどのセラピストは特定の症状の人だけを
相手にしているのではなく普通の人が日常を楽しく過ごすための
お手伝いもしています。
コンビニによるくらいのつもりでドアを叩いてください。
良心的で上質なセラピーを提供しているセラピストならば
ぴったりの解決ビジョンを親身に寄り添い一緒に探してくれます。
心優しくてノーと言えないで苦しんでいるあなたへ
あなたの魅力を萎ませないでくださいね。
あなただけのダイヤが光りますように。
「