言葉を大事にしましょう | 過去と未来を読み解いて最高の人生を生きる

過去と未来を読み解いて最高の人生を生きる

仕事する女性たちのガマンと犠牲を解放して幸せに豊かに自分らしく生きるためのヒントを書いています。

今までも言われていて久しいですが

昨今、コンビニやスーパーのレジで


「●●円からお預かりします。」という言葉。


私には非常に不愉快に響きます。


●●円から一体何をお預かりするの?と突っ込みたくなるのです。


「から」という助詞の使いかたが可笑しい。

普通なら

「●●円をお預かりします」というところでしょう。


「から」とは目標、目的、原因、理由を示す助詞です。


「●●円からお代金を頂きます。」なら話は通じるけれど

お預かりしますはこの助詞たいしてはこお動詞は

受動体では成り立たないと思うのですよ。


それと銀行などが使っている言葉で


「ご利用いただけません」というフレーズ。

あれも

「ご利用になれません」というのが本来の使いかたです。


政治家がなんでも受動態で「させていただきます」なんて

言うようになってから本当に可笑しくなってきているように

思えてなりません。


日本人が日本語を愛して守らなければ誰が一体この国の

美しい言葉を次に繋げていくのかなぁと思うのです。


極端な例ですが国語の教科書に

「皆でトゲザーしましょう」

などと表記されるような時代が来るとしたらぞっとしませなか?

母語をきちんと話せずに英語教育して一体何を世界に

伝えるのだろうと最近、つくづく思うのです。


そんなことを思いながら銀座の老舗デパートに買い物に

行ったらちゃんと

「●●円をお預かりします。少々お待ちくださいませ。」

とお若いキレイな店員さんに言われました。


スカッと胸が晴れた瞬間でした。



クライアントさんの悩みをお聞きしながら

言葉の使い方を知らなかったり、使いまわしや

語彙が少ないためにお互い自分の中の

基準でしか受取れずにいる人が多いと感じます。


人間関係で悩まれる人が多いのも

案外こんなところに原因があるのかもしれません。







今日の私は少々荒れ模様です・・・・むっ