絵の中に入ってメッセージを受取るという手法があります。
絵に描かれているモチーフの中で一番気になるのを
選びます。そして、そのモチーフをじっと眺めます。
すると心の中に浮かんでくるメッセージがあるはずです。
言葉だけでなく質感であったり体感であったりと人様々ですが
やはり言葉で出てくるのが多いようです。
その言葉は実は絵を通した自分の心の奥の何か何ですね。
感情だったり、欲だったり、行動だったりいろいろです。
時には隠していた情が出てくることもあります。
以前お見えのクライアントさんはとてもお顔立ちもきりりとして
知的な女性でした。
お好きなモチーフということで絵の中から「いちご」を選びました。
プロセスを踏んで終わったあと上げたお顔の表情が混乱しています。
お聞きしたら、「いちごが私をもっときれいに飾って、男性に抱きしめられたい
と言っている」と言われました。
クライアントさんはご自分が女性であることにたいして反抗して
いたのです。フリルのついたスカートや化粧品などぞっとする、
私は男子と同じように同じことを遜色なくできると頑張ってこられた
人のようです。恋人を持つこともなく、結婚もすることなく(今までね)
一人で生きてこられたそうです。
でも、押さえ込んでいたセクシュアリテイーをこれ以上押し殺すのを
潜在意識が許さなかったのでしょうね。
ご本人は初めは非常に否定的でしたが、カウンセリングを受けているうちに
認めることができました。セクシュアリティーとは人生を豊にするために
必要なことだと理解されたとたん、顔がぱーと晴れとても良い表情に
なりました。
こういうときはセラピーのもつ力の凄さに感動しますね。
立ち会えて本当に良かったと思います。
今月のセミナー お財布ぽかぽかセミナーも宜しく。
まだ空きがあります。