先日長野に出張しました。高速バスでの復路、サービスアリアで信玄餅を求めました。
そのとき、丁度レジでくじを引いてくださいといわれました。
NHKの大河ドラマ、今年は山本勘助だそうで・・・(私は見てないので
題名もおろそかです。間違ってたらごめんなさい)。それの宣伝だそうでした。
私はくじ運はとても悪いのです。当選してもせいぜい3等賞ぐらいでティッシュぐらい。
それでも当たれば良いほうです。ですから、全然期待してません。
ところが、今回は当たりました。レジの女性も「あらっ!当たったわ。」と喜んでくれました。
「このレジではあまり当たらないんですよ」と言いながら出されたのがこの勘助ストラップの
「カンちゃん」です。愛嬌のあるお顔の山本勘助ちゃんです。
お礼をいいつつも複雑な気持ち。察したのか皆さん大きな声でげらげら笑い出すしまつ。
でも、本当に可笑しいので私もげらげら笑ってしまいました。
笑いの持つ影響力って凄いですね。
で、私はこの人形の何に反応したかというとそれは色の組み合わせです。
流石に武田家の家臣らしく赤具えの鎧ですが、緑の胴は凄い。下に着ている紫の着衣は
戦いにでる色はもっと凄い。
赤と緑は対色ですから目立ちます。それにこのストラップはとにかく大きいです。
大きいストラップと目立つ色合い。
デザインした人の気持ちの表れのような気がしてなりませんでした。
