電話相談員のボランティアとして
久しぶりにシフトに入りました。


去年の秋くらいから
自分の心がモヤモヤしてきて
しばらく離れていたら3ヶ月経過びっくり

その間、自分の感情のより深いところへ
潜っていくときのグルグルで苦しんで
一つひとつ感情を感じて解放して。


そうしたら、3ヶ月前よりも
相談者の方の話を無理なく深く聴けた、
そういう確かな感触がありました。

電話をかけてきてくださったときは
言葉が詰まって話し出せなかったのに
話し出したときは涙声だったのに、
最後はゆっくり呼吸ができている様子に
落ち着いてきましたという言葉に、
心から良かったなぁ…と感じました。


自分で自分を信じられないとき、
不安になったり、孤独を感じたり。

そういう時間もあるからこそ
"生きてる"ってことなんだろうけど、
やっぱり自分で自分を信じられて
のびやかな気持ちで過ごせたら
どんなに素敵だろう??とも思う。


さて、来週は月イチの研修の日ニコニコ
より自分を深く理解して、
解放して解放して。

地道な積み重ねが、自分を
どこに連れていってくれるのか?