廊下に貼ってくれていた案内ポスター


一緒に授業を進めてくれた スタッフさんの感想です


「ブログ拝見しあらためて、まとめて見て

「ああ、いいなぁ~~」とじんわりと感動しました。
私の方で聞いてなかった子どもの考えや、声を知り、さらに楽しませて頂きました。

普段の授業では、子ども達が楽しむこと、嫌がらないことを優先し、
子どもの表現を広げるところまでなかなか出来ていません。
今回のパステルの授業では、自然と子どもの表現が広がっていました。


ああ、こんなこと考えてたんだ。こんな色が好きなんだ。
こんなにきれいな表現をするんだ!
と新しい発見をたくさんいただきました。

思った通りに一回で描けない子にとっても、
5分間アートがあったので、良かったです。
むしろ5分間アートに方がやりやすそうな子もいましたね。

(いつもは生徒さんに好きな色のアンケートと 一人ひとり声掛けするのですが

今回は ちょっと遠慮してしまったので)

絵を描いている子に何て声をかけるか、難しいです。


私自身、何か声をかけられると評価を気にしてしまったことや、
子どもの頃に「これは誰?」とか聞かれて、「誰でもないんだけどな・・・」

と思いつつ適当に「○○!」と答えていた記憶があるので…


雰囲気もとてもあたたかく、
子ども達も作品を見せに行ったとき 声や笑顔に、
喜んでいたと思います。

どうもありがとうございました。」



こちらこそ ありがとうございました!

東京シューレ葛飾中学校ダウン
http://www.tokyoshure.jp/