ケフィア とか カスピ海ヨーグルト に こっていた事があって


その時は、容器に菌と牛乳を入れてヨーグルトメーカーにかけていたけれど


その容器が薄っぺらくて、何度か割ってしまい、取り寄せるのが面倒ー汗 になり止めてしまった。


でも、こんなのなら機械がなくても作れそう音譜 と思って作ってみたら


出来ちゃった音譜


以後、時々作っています。


① 牛乳にヨーグルトを混ぜ長音記号2


② 室温(暑くも無く、寒くも無い場所なら私的にはOK)に半日~一日置く。


コレで、出来ます。ヨーグルトが


ちなみにネットで調べたレシピによると


※40℃に温めた牛乳500mlに ヨーグルト50ml を混ぜると良いらしい。


 ついでにいうと、発泡スチロールにでも入れると、更に良いらしい。


牛乳は温め過ぎると菌が死んでしまうので、熱過ぎはNGです。


いーさん・はんとさんのブログによると低温殺菌の牛乳では出来ないそうなのでこれもNGです。(ノ_-。)


そして、一番大切な事が・・・


家庭でこういう物を作ると、残念な事に雑菌も一緒に増えてしまうので


① 使用する容器・スプーンなどは、せめて熱湯消毒しましょう。


② 種菌(ヨーグルト)は、時々新しい物に取り替えましょう。


同じヨーグルトでも、牛乳が違うと いろいろに仕上がります。